« 食べてます | Main | 福岡食品『長饅頭』 »

Wednesday, February 01, 2012

丸かぶり

【ホークスのパレード】
 2月1日はプロ野球のキャンプインの日。宮崎でも4球団がキャンプを始めた。悲しいかな、バン贔屓のカープだけ主力抜きだから、ローカルニュースで映像なしだったけど。
 で、1月31日の夜に、宮崎市の中心市街地でホークスのパレードがあった。それに行ってきた。言っておくが、自分はソフトバンクという企業が嫌いだから、ホークスも好きじゃない。よりによって、宮崎市でキャンプしてる2球団が嫌いなんだよ、自分は。
 さて。パレードは賑やかだったよ。これのためだけに、たくさん手旗を用意していたけど、こういうのって資源の無駄だよな。あと、こういうのは宮崎のチームで実現しなきゃと思った。宮崎って、自分とこのチームを応援する文化がなくて、他所のチームをありがたがってばっかりだもん。
 ただ、ホークス側に立つと、こういうのはありがたく思ってくれているだろうか。プロ野球も地域密着の色を出すようになったけど、メディアで一番の扱いなのだし(選手の知名度など他競技と雲泥の差)、全国レベルでの人気を獲得したいところ。巨人なんて全国展開の権化だろう。ホークスの場合は、まずは福岡、次は九州、そして全国という感じか。
 宮崎としても、経済効果等のために、多くのチームを宮崎に呼び込み、つなぎとめておかないといけないから、こういうのは大事だ。
 ところで、主催者発表で4万2000人が集まったとされているけど、半分も行ってないだろう。いや、自分は1万人も行ってないと思う。県庁そばからデパート前まで1kmとしたら、250kmごとに1万人いたことになる。それはないだろう。それなら、青島太平洋マラソンはどんだけ集まってるのという話になっちゃうもん。そもそも、誰が数えてたの? あれ数えるの無理だろ。数えてるのなんていなかったし。こういう嘘はやめてほしいよ。

【恵方巻】
 3日はピーナッツだけでなく、寿司の日になってしまった。そして、さらに、同じ巻物だからって、ロールケーキなどの便乗商品も出回っているという。
 自分が今日、半額で買ったのは、あんこ入りのロール巻き。110円で買った。寿司は買わないだろうから、3日に北北西に向かってかぶりつくつもりだ。これ、賞味期限が2月10日なのに半額になっていた。たぶん、1日(01)と10日(10)を勘違いしたんじゃないかな。そもそも、節分の商品なんだから、節分前に賞味期限が切れるわけない。
 そうだ。ピーナッツも欲しいな。ピーナッツ大好き。

【仏花】
 自分は、墓参り用のお花も、割引でしか買わない。300円前後のを100円で買う。そろそろ墓参りに行こうというタイミングになれば。だから、花が買えなければ、墓参りには行かない。

【免許更新】
 10日前に、原付免許を更新してきた。違反者講習だから、講習だけで2時間もかかっちゃって……。見せられたビデオが、バンが見たことあるのを一緒だったのはねぇ。自分が一番心配していたのは視力検査。眼鏡があってないから。でも、なんとか通ることができた。更新した後はすげー、安堵感があった。
 次は確定申告だね。書類はもうあるし、必要なものもそろってるから、すぐに提出するつもりだ。

【家庭教師】
 バンの家で家庭教師を始めて、そろそろ3ヶ月になる。バンが、兄弟の使っていたスクーターを自分に持たせたのも、このためだ。やけに教育熱心で。最初は長男(小3)だけだったけど、今は二男(小1)にも教えている。
 大学生の時と違うのは、教えられる側の目線になって考えられるようになったこと。相手がいかに理解してくれるか、その伝えて方に気を配るようになった。これは、スポーツの現場でいろんな指導者を見てきたし、自分が本などで得てきたことも反映している。まあ、だいぶ大人になった。今の状態で、20歳から人生をやり直したいほど。自分はまだまだ未熟者だけど、昔よりはマシになったと思う。
 ところで、この3ヶ月で、スクーターに乗って一番寒い思いをしたのが、半月前の朝に西都市に行ったとき。2番目が、年末の朝に佐土原町に行ったとき。夜じゃなくて、朝のほうが寒いんだよね……。

【新日本プロレス】
 新日本プロレスが、カードゲーム大手のブシロードに買収された。5億円で。まあ、携帯ゲームの会社がプロ野球チームを持つぐらいだから、カードゲームの会社がプロレス団体を持つことは不思議じゃないのかもしれない。
 そもそも、前に持っていたユークスというのは、ゲーム会社としては大きくなかったはず。WWEのゲームを出してたのは知ってるけど、海外製作のだったし。今は何してるの……ってとこだった(自分が無知なだけかも)。
 今の会社が将来性あるのかどうかは不明だから、10年後にはまた別の会社が親会社になってるかもね。

|

« 食べてます | Main | 福岡食品『長饅頭』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53880615

Listed below are links to weblogs that reference 丸かぶり:

« 食べてます | Main | 福岡食品『長饅頭』 »