« 近所でJリーグの練習試合 | Main | 7年ぶりの東京・神奈川(その3) »

Wednesday, February 15, 2012

チャレンジする意欲

【3日連続の雨】
 今週の月曜から、今日の水曜まで、宮崎は3日連続の雨だった。雨が降らないはずの時期にしては珍しい。この寒い時期に、雨が3日間も続くのは辛い。濡れたものを乾かせないし。乗り切ったから、安堵感がある。
 月曜の夜、家庭教師に行くときは雨だから辛かった。シールドありのヘルメットを買わないといけないかな。雨と寒いときのために。でも、高いから、先送りだな。

【東京編の準備】
 昨年10月に東京に行ったときの記事がストップしてる。Sさんには特に申し訳ないので、再開に向けて準備。使う画像を選別して、ブログ掲載用にサイズ変更した。その数、36枚。選りすぐって、この枚数です。というわけで、今週後半に、1日目の東京競馬場から再開しまっす。

【バレンタイン】
 子供のときから無縁なイベントです。チョコ大好きだけど。今年は、家庭教師に行ったときに、バンの奥さんからショコラ餅をいただきました。とっても美味でした。バンがくれたのは、おっぱいチョコだった。

【怪童の死】
 大相撲の田子ノ浦親方が亡くなった。46歳。驚いた。
 現役時は久島海。いや、プロ時代よりもアマ時代のほうが鮮烈。高校生なのにアマチュア横綱になったんだから。それを子供のときにテレビで観ていた。だから、久嶋啓太という名前と、あの強そうな風貌は自分に強烈な記憶を植えつけた。“怪童”という言葉が一番似合う人だった。“怪童”イコール、久嶋啓太。ほんとに凄かったんだから。幕内どまりだったのは、ガチンコだったからかも。はっきりは知らないけど。
 自分に近い年齢の人が亡くなるようになってしまった。合掌。

【恥ずべきこと】
 バンが、少年ソフトボールの監督をやっている。親が1年交代でやるのが慣例で、監督を受ける前から、バンからいろいろ相談を受けている(バンは特殊な事情があったし)。自分、それなりにスポーツの現場を見てるので。
 で、この前、チームの記念文集を見せてもらったら、ある子供の作文がショッキングだった。3月に辞める女の子のもの。後悔していることに、練習のときにミスすると怒られて、それが嫌になって云々……ということが書いてあったのだ。その子は入団当時はかなりやる気があったみたいだけど、途中でやる気を失い、やめる時期をうかがっていたんだと思う。
 指導していた者は恥ずべきだ。むっちゃ情けないよ、これは。誰のだめのスポーツなのか。子供がミスするたびに怒鳴る指導者なんて、アホの極みだ。怒られれば萎縮してしまい、怒られるのを恐れて、チャレンジをしなくなってしまう。だから、上達しないのだ。上達しなければ意欲をなくし、そのスポーツを嫌いにあるかもしれない。指導者は、ミスしても何度でもチャレンジする意欲を植え付けないといけないのに。挑戦して、挑戦して、乗り越えて、成長していくようにさせないと。頭から押さえつけるんじゃない。一緒に作業して、子供にとってベターな道を探すのだ。
 自分がバンにアドバイスし、バンが実践しようとしているのは、少年スポーツにおいては少数派のことなのかもしれない。多くの理解を得られないことなのかも。実際、バンは嫌味を言われてるらしいし。でも、言った。「気にするな」と。「おまえが正しいから、信念を持ってやれ」と。というわけで、今年一年のバンの成果に期待してます。自分も勉強させてもらってるね。このことに関しては。

【焼く】
 焼きうどんと焼きそばは、ちゃんと焼いて食べることにした。茹でてソースかけるより、ずっと香ばしくて美味しいから。

【確定申告】
 今日からだっけ? 明日からだっけ? もう、書類は書き込み済みだし、添付書類も用意してある。これを持っていって、会場で糊で貼って、提出すれば終わり。確定申告のスタート前に、書類を書いてしまったのは初めてだ。だから、もう明日出す予定。今年は震災関連の項目が追加されていて、自分は寄附金控除が受けられる。領収書を取っておいたからね。街頭募金とか、証明書のない寄付はしないのだ。
 確定申告は大嫌い。金額を見て、自分の惨めさを思い知らされて、かなり凹むから。その覚悟もして、提出しに行く。
 会社勤めしてる人は、辞めたらダメだよ。辞めたら、いろいろ面倒なことしないといけないから。

【5000万円?】
 5000万円もかけて行くようなとこなの? 甲子園は。石巻工業が協賛金を募っていて、5000万円が必要……という記事なんだけど。「大変だな」と思うよりも、「え? 何、その金額?」と思うのが一般の感覚のはず。それだけの金あったら、別のことに使うほうが有意義なのでは。生徒の応援旅費とか、おかしいだろ。
 高校野球って、表向きは高校生を使って爽やかなイメージだけど、裏は大人の都合でドロドロじゃねぇの……というのが自分の思考。

|

« 近所でJリーグの練習試合 | Main | 7年ぶりの東京・神奈川(その3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53992249

Listed below are links to weblogs that reference チャレンジする意欲:

« 近所でJリーグの練習試合 | Main | 7年ぶりの東京・神奈川(その3) »