« 丸かぶり | Main | さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』 »

Sunday, February 05, 2012

福岡食品『長饅頭』

 2ヶ月に1回ほど、『なかまち薬局』の休日在宅当番がある。自分はいつもバンと一緒に行って、医療事務の手伝いをしている。このとき必ず食べるものを、3回連続で紹介していきたい。まずは、高岡名物の長饅頭から。

 宮崎市から小林市に向かう途中、必ず寄る店がある。それが、宮崎市高岡町の長饅頭のお店。『福岡食品』という店名は、この記事を書くために調べて、初めて知った。
 ジョイフルを通り過ぎると「長饅頭」の看板が見えてくる。駐車場はないから、お店の前にスッ車を停めて、パッと買って、サッと去らないといけない。
11oct16_01

 開店は午前7時半で、昼までに売り切れてしまうらしい。自分たちが着くのは8時10分か20分あたりだから、売り切れの心配はない。
 お店は長饅頭と豆腐だけで事業を営んでるらしい。長饅頭は10個入り(1000円)と5個入り(500円)しかない。そう、バラ売りはしていないのだ。なんと、強気な売り方なのか……。しかし、よく売れるのだ。以前、前の客が1万円分を買っていて、驚かされたことがある。自分たちはいつも、5個入りを1つだけ買っている。
10nov28_01

 袋を開けると、長饅頭が5個並んでいる。竹輪みたいな形で、こしあんを、米粉の生地で作った餅で包んでいる。“まんじゅう”というよりは“お餅”に近い。
 長饅頭を手に取ると、とても柔らかいのがわかる。これを口に含んでみる。こしあんは、ほんのりとした甘さ。餅は塩味がちょっと効いていて、これがこしあんの甘さを引き立てるのだ。こしあんと塩って、相性がいいんだよね。そういえば以前、『練乳塩こしあんパン』というのにハマったなぁ。
 これを食べると、いつもお茶が欲しくなる。お茶請けとしては最高だろう。
10nov28_02

 食べるなら、朝のうちがいい。時間が経つと、フカフカとした柔らかさがなくなってしまうから。夕方や夜に食べると、外側がちょっとだけ固くなっている。
 車がないと行きづらい場所にあるし、商品の賞味期限はその日限り。県外の人がなかなか味わえない宮崎グルメの1つだと思う。
10nov28_03

|

« 丸かぶり | Main | さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』 »

Comments

はじめまして
少し気になったのでコメントさせていただきます。
『米粉の生地で作った餅で包んでいる。』と
書かれていますが、長饅頭は『餅』ではありません・・・
そして生地ここでいう『餅』には一切塩分は含んでいませんよ・・・

Posted by: | Monday, November 19, 2012 at 01:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53904644

Listed below are links to weblogs that reference 福岡食品『長饅頭』:

« 丸かぶり | Main | さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』 »