« 平成24年大相撲春場所(6日目~10日目) | Main | ホテルJALシティ宮崎『アフタヌーン苺 DE 感激!』 »

Sunday, March 25, 2012

平成24年大相撲春場所(11日目~千秋楽)

【11日目】
○千代の国(東前頭8、3勝8敗) vs 隆の山(西前頭16、3勝8敗)●
 十両陥落決定。黒星が先行してる力士の、白星配給係になってるやん……。
●稀勢の里(東大関、6勝5敗) vs 日馬富士(西大関、9勝2敗)○
 熱のこもった相撲だった。稀勢の里がダメだなぁ……。彼もダメ大関の仲間入りなのか?
○把瑠都(東大関、9勝2敗) vs 琴欧洲(西大関、7勝4敗)○
 あらら……。三つ巴を期待していた人たちを裏切ることに。

【12日目】
●隆の山(西前頭16、3勝9敗) vs 碧山(西前頭10、6勝6敗)○
 やっと隆の山の相撲を見ることができた。碧山の勇み足で取り直しになっていたから。取り直しの一番も、隆の山のうっちゃりでまたもや審議に。このときの盛り上がりが凄かった。さすがに、隆の山の踵が先に出ていて、勝負がついたけど。隆の山はもろ差しになりながら、80km重い相手と胸を合わせる形になったのがダメだった。あそこで頭をつける形になっていれば、出し投げなり何なり、いろいろできたのに。
○鶴竜(東関脇、11勝1敗) vs 翔天狼(東前頭16、9勝3敗)●
 平幕相手といえど、優勝にからむ取組は緊張感がある。
●把瑠都(東大関、9勝3敗) vs 琴奨菊(西大関、8勝4敗)○
 把瑠都の立会い負け。立会いが改善されないうちは、横綱は無理。琴奨菊の応援はチアリーダーだったぞ。
●栃煌山(西小結、4勝8敗) vs 日馬富士(西大関、10勝2敗)○
 ここで日馬富士も負けたらつまならなかったけど、残ってくれた。

【13日目】
●朝赤龍(東前頭11、4勝9敗) vs 隆の山(西前頭16、4勝9敗)○
 隆の山のとったりは、相手の頭の中にはあるのね。組まれてしまったけど、苦しい体勢から投げきった。勝ったときは大歓声。
○把瑠都(東大関、10勝3敗) vs 日馬富士(西大関、10勝3敗)●
 前日までとは別人のような相撲。こういうのをいつもできればねぇ。
○鶴竜(東関脇、12勝1敗) vs 琴奨菊(西大関、8勝5敗)●
 この勝利で、鶴竜の優勝が現実味を帯びたのかも。
●白鵬(東横綱、11勝2敗) vs 稀勢の里(東大関、8勝5敗)○
 あっけなかった。稀勢の里の左おっつけで、こんなにアッサリ決まっちゃうのかと。

【14日目】
●隆の山(西前頭16、4勝10敗) vs 雅山(西前頭9、8勝6敗)○
 しゃがむような体勢からでも持ちこたえられるのが隆の山の真骨頂なんだろうけど。解説の琴錦に弱点をズバズバと指摘されていた。勝った雅山は「やりにくい」とコメント。
●把瑠都(東大関、10勝4敗) vs 稀勢の里(東大関、9勝5敗)○
 がっぷりに組んで、稀勢の里が勝つとは。
○阿覧(西前頭4、9勝5敗) vs 琴奨菊(西大関、8勝6敗)●
 阿覧が正攻法で勝ったからビックリ。琴奨菊はハチナナの予感。
○鶴竜(東関脇、13勝1敗) vs 琴欧洲(西大関、8勝6敗)●
 熱戦だった。琴欧洲が上手を掴んでからがハラハラだった。
○白鵬(東横綱、12勝2敗) vs 日馬富士(西大関、10勝4敗)●
 あっさり。

【千秋楽】
○隠岐の海(東前頭9、8勝7敗) vs 隆の山(西前頭16、4勝11敗)●
 何もできない敗戦。立会いで胸を突かれてたけど、上半身を前かがみにしないと。とにかく、現状では幕内は無理。相撲を良い方向に変えていかないと。鳴戸部屋ではあまり期待できないけど。
●鶴竜(東関脇、13勝2敗) vs 豪栄道(西前頭6、12勝3敗)○
 豪栄道には敢闘賞というニンジンがぶら下げられていた。そして、速攻相撲で圧勝。何もさせなかった。いい取組を組んだね。
●琴欧洲(西大関、8勝7敗) vs 日馬富士(西大関、11勝4敗)○
 琴欧洲が勝つと予想していたから、意外な結果。
○白鵬(東横綱、13勝2敗) vs 把瑠都(東大関、10勝5敗)●
 上手をつかんだあの体勢から負けるのか、把瑠都は……。
○白鵬(東横綱) vs 鶴竜(東関脇)●
 いい相撲だったかもしれないけど、結果がいつもと同じではね。

|

« 平成24年大相撲春場所(6日目~10日目) | Main | ホテルJALシティ宮崎『アフタヌーン苺 DE 感激!』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/54277628

Listed below are links to weblogs that reference 平成24年大相撲春場所(11日目~千秋楽):

« 平成24年大相撲春場所(6日目~10日目) | Main | ホテルJALシティ宮崎『アフタヌーン苺 DE 感激!』 »