« 春の梅雨 | Main | 平成24年大相撲春場所(初日~5日目) »

Sunday, March 11, 2012

震災から一年

 東日本大震災から一年になりました。一年といっても時間の区切りにすぎず、状況は通過点に過ぎません。しかし、九州在住の自分でも、特別な気持ちで迎えた一日になりました。
 今日は日本フットボールリーグの開幕があり、試合開始が13時だったため、会場では試合前に黙祷がありました。自分自身は、時計をチェックして、14時46分にも一人で目を閉じました。これを書いている今だからこそ思えるのですが、サッカーを観れること、サッカーをできることのありがたさを、会場にいた各々が感じたことと思います。

 ここ一週間、テレビでは震災に関する番組をたくさんやってしました。書籍も多く、雑誌では多くの特集が組まれていました。そのなかで、自分の涙腺が特に緩んだのは、避難所の食事を写真に記録したものでした。当時の大変な状況、そして被災者の人たちがどう過ごしていたかが感じられます。
 自分は震災直後に寄付をしたのですが、それは、テレビで避難所の食事が紹介されたのを見て、「何かしなければ」と強く思ったからでした。

 最近、ふと思うのは、自分の叔母さんが生きていたら、どう思うのだろうと。阪神大震災を一緒に経験した叔母さんはどう思うのだろうと。叔母は数年前に脳溢血で亡くなりました。

 日本はまだまだ大変な状況です、原発問題は、数十年はかかるかもしれません。ただ、日本という国と運命を共にしている人間の一人として、日本の復興と前進に関わっていかないといけません。3月11日という日になるたびに、それを心の中で確認していこうと思います。そして、亡くなられ方々のことを祈り続けます。

|

« 春の梅雨 | Main | 平成24年大相撲春場所(初日~5日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/54198171

Listed below are links to weblogs that reference 震災から一年:

« 春の梅雨 | Main | 平成24年大相撲春場所(初日~5日目) »