« カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 | Main | 震災から一年 »

Wednesday, March 07, 2012

春の梅雨

【菜種梅雨】
 今年の宮崎の冬は、日照時間が少なく、気温も低かった。そして、2月下旬からは雨か曇りばっかりだ。晴れるのは週に2回もあればいいほう? 梅雨みたいな日が続いている。こういう、春の変わり目に雨が降りやすくなるのを「菜種梅雨」と言うそうだ。
 先週の家庭教師の帰りなんか、台風みたいな強風と豪雨でイヤになった。路肩の障害物に当たらないか、冷や冷やものだった。ほんと、雨ばっかりでイヤになる。昨年はたしか、日南あたりが水不足になるほど、雨は降らなかったのに。

【試写会】
 今週、久しぶりに映画の試写会に行く。一昨年の秋以来だと思う。昨年は、試写会は邦画ばっかりで、申し込んだ数少ない作品もハズレまくり。往復はがきが5枚、無駄になった。
 というわけで楽しみなんだけど、早い時間から行列に並ばないといけないし、周りに人が座ることになるから、金払って観るよりは環境悪いんだよな。

【参考書】
 バン家の家庭教師用に、国語の参考書を3冊買った。値段は3000円ほど。参考書って高い。安くても700円ほどで、だいたいが1000円前後。自分なら買わない。
 というか、自分が買ったのって、大学入試のために買った赤本ぐらいだよ。弟は高校入試用に買った問題集だけと言ってたな。もちろん、塾とか行ってないし、有料の模試なんて受けたことが無い。少ない投資で、学業ではどれなりの成果を出せたな。

【スポーツ・ワイドショー】
 自分はニッカンスポーツ、西日本スポーツ(サンケイスポーツ)、スポーツニッポンを読んでいるのだけど、最近は冷めた目で見てる。どうでもいいネタ(野球の練習ネタなど。あと、何が何でもホークスが一面の西スポ)が多いし、書いてる表現が大げさだし(非情采配など)、書いてる中身も大げさだし(キャンプ初日の監督のリップサービスだけで、開幕スタメンの可能性は極めて高いとか)、飛ばし記事も多いし、ひどいんだよね。サッカーの本田や野球の松井の記事には、いろいろと呆れさせられた。「馬鹿か、こいつら」と。終わってみれば、嘘ばかりだったのだから。
 自分は東京スポーツの愛読者だったけど、東スポはエンタメ色をはっきりさせていたから(一面が宇宙人とか)、自分も割り切って楽しんでいた。でも、他のスポーツ紙は、スポーツ報道の皮をかぶったスポーツ・ワイドショーなんだと思うようになった。いい報道記事もあるにはあるんだけど。
 というわけで、スポーツ新聞に書いてることは真に受けない。

【今年行くとこ】
 昨年は九州各地に行ったし、東京にも行った。今年は。大阪には1回は行く。そして、できれば今年、遅くとも来年には高知に行く。宮崎から高知って大変だけど。福岡経由のバス移動かな、

|

« カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 | Main | 震災から一年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/54165363

Listed below are links to weblogs that reference 春の梅雨:

« カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 | Main | 震災から一年 »