« March 2012 | Main | May 2012 »

Saturday, April 07, 2012

レミューズ『サラダランチバイキング』

 4月7日、久しぶりに土曜日にオフが取れた。今年に入ってからは初めて。まあ、当初の予定がなくなっただけなんだけど……。宮崎市は晴れて、桜も満開だから、絶好の花見日和だった。でも、自分は花見できる付き合いがないから……。
12apr07_01

 というわけで、メディキット県民文化センターの1階にあるレミューズ(Les Muses)のサラダランチバイキングに行ってきた。じつは、2月末の日曜に行ったんだけど、そのときは貸切になっていて諦めた(予定を変更して、別のバイキングに行った)。
 ランチは11時から14時までで、料金は1000円(小学生以下は600円)。時間は無制限で、メニューはサラダが中心となっている。お店に入ると、大きなカウンター席に案内された。で、ワイングラスにお水を注いでくれた。店内はパッと見、年配の女性グループなどが多かったような気がする。

 まずは、1皿目。ピザは小さめにカットされたもので、グラタンはマカロニ入り。天ぷらみたいなものは、紅茶葉だったかな? 何もつけずに食べるんだけど、めっちゃ美味しかった。丸いのはライスコロッケで、中にご飯が入っている。モッチリした食感で、これも美味しかった。手前のグルグルのパスタって、何て言うんだっけ?(苦笑)
12apr07_03

 スープはオニオンスープのみ。2杯食べた。
12apr07_04

 2皿目は、ミートスパゲティーとサラダ各種。ここはサラダがメインで、いろんなものがあった。ふきのとうの煮物、ひじき、里芋を梅肉であえたもの、パスタのサラダなどなど。ひじきが大好きなんだよ。パスタはサラダタイプが好き。
12apr07_05

 3皿目はレタスにコーン、トマトなど。ドレッシングは中華と梅しかなかった。クリーミーなのが好きなんだけど……。ワカサギを揚げたものもあった。チーズやオレンジ、トマトなどをオリーブオイルであえたものは癖になりそうな味だった。
12apr07_06

 軽食とサラダを一通り食べたので、気に入ったものを4皿目に。最近は、バイキングに行っても、抑えることを気にしてしまう。食べた後に苦しみたくないから。
12apr07_07

 デザートは4種。オレンジゼリーやシフォンケーキなど。シフォンケーキはさあっさりした味わいで、どんどん食べられそうだった。オレンジゼリーも頑張れば10個ぐらいはいけたと思う。ソフトドリンクは、ウーロン茶とカルピスのみ。まあ、自分はバイキングであまり飲まないので。
12apr07_08

 パンもいくつかあって、りんごジャムとマーガリンが用意されていた。抹茶色のとか珍しいから、いくつか食べてみた。シフォンケーキとオレンジゼリーも追加で(苦笑) ホットドリンクは、アールグレイとコーヒーのみ。じつはアールグレイを飲んだ記憶がなかったので、今回行ってみた。オレンジ風味なんですよ。この後はコーヒーと、あと追加のデザートもいただいて〆た。1人で黙々と食べて、時間は80分。
12apr07_09

 メニューは少なめだけど、サラダがメインだし、あっさりしたものが多いから、女性にいいかもしれない。店内もきれいで、落ち着いた雰囲気だし。店員さんも女性ばかりだったと思う。たまに貸切になっているので、それは頭に入れておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 04, 2012

自転車が進まない

【強風】
 皆さんの地域はどうでしたか? 宮崎は昨日の朝から夜にかけて、強い西風が吹きまくり。看板とか倒れてるし、道路脇には倒れた木などの障害物があるし、女の子は悲鳴をあげながら自転車を押してるし、とにかくいろいろ。自分も、自転車が進まなくて困った。
 家では、弟が雨戸を閉めてくれていた。ウチの窓は木枠だから、雨戸をしといて正解だったと思う。

【ボクシング】
 何、さっきの亀の試合。思いっきり、インチキ判定じゃん。なんで、大差の判定で亀が勝ってるんだよ。相手のほうが押してたじゃん。試合後は静寂とブーイング。こんなんだから、ボクシングはダメなんだよ。しかも、相手は二桁ランキングで。大学生にやられてたはずじゃん。亀は「格の違いを見せる」って言ってなかったけ。弱いってことじゃん。ほんと、ゴールデンタイムにしょうもないもの流すなよ。
 で、これを何事も無く報道する日本のメディアってチキンだよな。

【競馬】
 ドバイでの日本勢の惨敗には驚き無し。スパートファルコンの10着とか。レース前は、調子のいいことばかり書かれてたけど。マイナス要素も相手のプラス要素も無視して。 しばらく前に、トウケイニセイ死亡の記事が日刊スポーツに載っていた。地方だけでキャリアを終えた馬としては異例の扱いだろう。最近、飼育が難しくなって、援助を呼びかけていたはずなのに。この馬のレースをビデオでたくさん見たもんね……。
 そして、主戦だった菅原勲の調教師転向の記事もあったね。岩手も存在感が薄くなったな……。強い馬が出なくなったからだろうけど。
 ああ、名古屋大賞典のメンバーは酷かった。高知の馬が4頭も出てたし、東海勢も貧弱な印象で。こんなんで、馬券売れたのかな。賞金は浦和の桜花賞より低かった。

【ガソリン】
 高いっすねぇ。ウチの近所でも154円。1か月ほどで15円上がってしまった。だから、スクーターでガス屋に行くと、70円ほど高くなったのか。車だともっと大変だ。なんで、もっとニュースにならないんだろう。

【野球】
 センバツに宮崎西が出たんだけど、普通に弱くて、普通に負けてしまった。投手は130km以上出ずに、三振も取れずに14被安打。攻めては14奪三振で3安打、二塁すら踏めなかった有様。それで[感動をありがとう]はねーよ。宮崎西OB・OG以外の宮崎県民は白けてるはずだ。たとえ、宮崎県出身選手ばかりの高校といえど。
 石巻工業の5000万円のニュース以来、高校野球を変な目で見るようになった。最初の試合やるまでに、部員50人で10日間近く滞在とかおかしいよ。どんだけ金かかるんじゃと。選手宣誓も、自分は「普通の内容にすればいいのに」と思った。

【最近の節約】
 食パンが5枚切りで40円だったから、買いすぎて、パン食の生活をしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 01, 2012

ホテルJALシティ宮崎『アフタヌーン苺 DE 感激!』

 宮崎市で期間限定のスイーツバイキングをやっているのが、市街地にあるホテルJALシティ宮崎。メインになるのは秋が(たぶん)栗や芋で、春が苺だ
 今年は、1月13日から4月1日までの金土日限定で開催された。『いちご・苺・イチゴ祭』はスイーツとライトミールのバイキングで、時間は110分間の大人1700円。実施は11時30分からと13時30分からの二部制だった。15時30分からが『アフタヌーン苺 DE 感激!』で、こちらは90分間の大人1300円。前者との違いは時間と、ライトミールの品数だと思う。
 昨年初めて行ったときに「美味しい」と思ったので、今年も行こうと決めていた。しかし、なかなか人気のようで、予約が取れたのは、自分の中では第3希望だった3月31日(土)。この日がダメだったら、今年はアウトだったろう。
12mar31_01

 会場は1階のレストラン。開始前には行列ができていた。入口で名前を告げると、予め決められていたテーブルに案内される。お客は女性のグループやカップル、家族連れなど……。ほとんどが女性で、男性は1割にも満たなかったのでは。女性を連れていない男性なんて、自分以外にはいない。隣の席がよりによってカップルだったから、心がベキッとへし折られた。食べること以外にすることがないから、90分間ひたすら食べて、寂しさを紛らわせた。

 1皿目は、毎度のごとくライトミールから。スープが2種類、パスタが3種類で、あとはサンドイッチやパン、サラダがあった。自分がチョイスしたのはミートスパゲティとパンプキンサラダ、サンドイッチ、クラムチャウダー。どれも美味しかったよ。特にクラムチャウダーとサラダが。
 ちなみに、何かを食べ終わると、店内の人が食器などをサッと片付けてくれていた。
12mar31_02

 スイーツは全部が苺を扱ったもので、19種類(?)あった。左の皿がケーキ類。ショートケーキにモンブラン、ロールケーキ、ミルフィーユ、タルト、ムースなど。どれもミニサイズにカットされていて、たくさんの種類を楽しめるようになっている(女性にはうれしいのでは)。
 ここのスイーツは、どれも作りがしっかりしていて美味しい(だから、安心感がある)。ショートケーキはスポンジとクリームのフワフワ感がたまらなく、モンブランもクリームの食感がとても良かった。ムースはパクパク食べられちゃう。スイーツにかけるため、苺のソースやジャムも用意されていた。
 右の皿は、アイスクリームに熱い苺の果肉ソースをかけたもの。奥にあるのが、苺に練乳を詰めて凍らせたものだ。練乳は凍らせるよりも、苺にたっぷりかけるほうが美味しいね。そういうのがあればいいのに。
12mar31_03

 こちらの左の皿にあるのは、プリンやジュレ、シャーベットなど。黒と白のチョコをトッピグした苺も。ジュレは赤ワインを使っていたかも。苺のミルクプリンは、他では食べられない味だと思う。
 右はヨーグルト。こちらは、他のスイーツに比べると甘みが抑えられていて、苺の持つ酸味が前面に押し出されていた。
12mar31_04

 どのスイーツもサイズが小さめだから、全種類を2巡して食べた。それでも物足りないから、ライトミールの2皿目に突入した。今度はフルーツ(オレンジ・キウィ・パイン・イチゴ)もプラス。野菜はブロッコリーとレタスで、海藻も乗せて、ゴマダレをかけた。クラムチャウダーは具だくさんにした。
12mar31_05

 まだ行けたから、気に入ったスイーツをチョイス。1月と2月に行ったスイーツバイキングよりかは、ずっと満足度は高い。まだ食べられたけど、気持ち悪くなる前にやめた。時間も気になったし。この日は、これ以降は何も食べずに済んだ。
12mar31_06

 〆はホットコーヒー。そういえば、ソフトドリンクは飲まなかったな。苺のハーブティーというのがあったから、コーヒーの後に飲んでみた。苺の酸味が強かったから、砂糖をたくさん入れて甘くした。これも、他では楽しめない味かなと。
12mar31_07

 ここのスイーツバイキングは質が高いから、1400円という値段でも割に合う(昨年は1300円だった。秋は1600円)。秋にも行ってみるかな。栗も芋も大好きだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »