« 平成24年大相撲春場所(11日目~千秋楽) | Main | 自転車が進まない »

Sunday, April 01, 2012

ホテルJALシティ宮崎『アフタヌーン苺 DE 感激!』

 宮崎市で期間限定のスイーツバイキングをやっているのが、市街地にあるホテルJALシティ宮崎。メインになるのは秋が(たぶん)栗や芋で、春が苺だ
 今年は、1月13日から4月1日までの金土日限定で開催された。『いちご・苺・イチゴ祭』はスイーツとライトミールのバイキングで、時間は110分間の大人1700円。実施は11時30分からと13時30分からの二部制だった。15時30分からが『アフタヌーン苺 DE 感激!』で、こちらは90分間の大人1300円。前者との違いは時間と、ライトミールの品数だと思う。
 昨年初めて行ったときに「美味しい」と思ったので、今年も行こうと決めていた。しかし、なかなか人気のようで、予約が取れたのは、自分の中では第3希望だった3月31日(土)。この日がダメだったら、今年はアウトだったろう。
12mar31_01

 会場は1階のレストラン。開始前には行列ができていた。入口で名前を告げると、予め決められていたテーブルに案内される。お客は女性のグループやカップル、家族連れなど……。ほとんどが女性で、男性は1割にも満たなかったのでは。女性を連れていない男性なんて、自分以外にはいない。隣の席がよりによってカップルだったから、心がベキッとへし折られた。食べること以外にすることがないから、90分間ひたすら食べて、寂しさを紛らわせた。

 1皿目は、毎度のごとくライトミールから。スープが2種類、パスタが3種類で、あとはサンドイッチやパン、サラダがあった。自分がチョイスしたのはミートスパゲティとパンプキンサラダ、サンドイッチ、クラムチャウダー。どれも美味しかったよ。特にクラムチャウダーとサラダが。
 ちなみに、何かを食べ終わると、店内の人が食器などをサッと片付けてくれていた。
12mar31_02

 スイーツは全部が苺を扱ったもので、19種類(?)あった。左の皿がケーキ類。ショートケーキにモンブラン、ロールケーキ、ミルフィーユ、タルト、ムースなど。どれもミニサイズにカットされていて、たくさんの種類を楽しめるようになっている(女性にはうれしいのでは)。
 ここのスイーツは、どれも作りがしっかりしていて美味しい(だから、安心感がある)。ショートケーキはスポンジとクリームのフワフワ感がたまらなく、モンブランもクリームの食感がとても良かった。ムースはパクパク食べられちゃう。スイーツにかけるため、苺のソースやジャムも用意されていた。
 右の皿は、アイスクリームに熱い苺の果肉ソースをかけたもの。奥にあるのが、苺に練乳を詰めて凍らせたものだ。練乳は凍らせるよりも、苺にたっぷりかけるほうが美味しいね。そういうのがあればいいのに。
12mar31_03

 こちらの左の皿にあるのは、プリンやジュレ、シャーベットなど。黒と白のチョコをトッピグした苺も。ジュレは赤ワインを使っていたかも。苺のミルクプリンは、他では食べられない味だと思う。
 右はヨーグルト。こちらは、他のスイーツに比べると甘みが抑えられていて、苺の持つ酸味が前面に押し出されていた。
12mar31_04

 どのスイーツもサイズが小さめだから、全種類を2巡して食べた。それでも物足りないから、ライトミールの2皿目に突入した。今度はフルーツ(オレンジ・キウィ・パイン・イチゴ)もプラス。野菜はブロッコリーとレタスで、海藻も乗せて、ゴマダレをかけた。クラムチャウダーは具だくさんにした。
12mar31_05

 まだ行けたから、気に入ったスイーツをチョイス。1月と2月に行ったスイーツバイキングよりかは、ずっと満足度は高い。まだ食べられたけど、気持ち悪くなる前にやめた。時間も気になったし。この日は、これ以降は何も食べずに済んだ。
12mar31_06

 〆はホットコーヒー。そういえば、ソフトドリンクは飲まなかったな。苺のハーブティーというのがあったから、コーヒーの後に飲んでみた。苺の酸味が強かったから、砂糖をたくさん入れて甘くした。これも、他では楽しめない味かなと。
12mar31_07

 ここのスイーツバイキングは質が高いから、1400円という値段でも割に合う(昨年は1300円だった。秋は1600円)。秋にも行ってみるかな。栗も芋も大好きだから。

|

« 平成24年大相撲春場所(11日目~千秋楽) | Main | 自転車が進まない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/54368240

Listed below are links to weblogs that reference ホテルJALシティ宮崎『アフタヌーン苺 DE 感激!』:

« 平成24年大相撲春場所(11日目~千秋楽) | Main | 自転車が進まない »