« April 2012 | Main | June 2012 »

Sunday, May 20, 2012

平成24年大相撲夏場所(11日目~千秋楽)

【11日目】
○隆の山(東十両4、7勝4敗) vs 徳真鵬(東十両11、6勝5敗)●
 徳真鵬って210kgだから、隆の山の2倍以上だよ、これを寄り切ったのか。観たいなぁ。
○嘉風(西前頭9、5勝6敗) vs 栃乃若(西前頭4、2勝9敗)●
 栃乃若が右肘の怪我で、全然相撲になっていない。舞の海が苦言を呈していたけど、金を払って観てるお客さんに失礼だ。さっさと休場すべき。
○稀勢の里(東大関、10勝1敗) vs 鶴竜(西大関、7勝4敗)●
 鶴竜がもろ差しになって攻め立てたけど、稀勢の里が突き落としで同体の判定に。実況がラッキー的なことを言っていたけど、あの体勢になりながらも粘りに粘った稀勢の里を褒めるべきだろう。ツキなんて自分で引き寄せるものなんだよ。取り直しは稀勢の里がキッチリ修正して、相手に相撲を取らせなかった。明日の栃煌山で不覚を取らなければ、優勝に大きく前進すると思う。
○白鵬(東横綱、7勝4敗) vs 琴欧洲(東大関、6勝5敗)●
 メインレースの後の最終レースって感じだったな。

【12日目】
○里山(東十両10、3勝9敗) vs 荒鷲(東幕下1、3勝4敗)●
 入替戦。まずは、里山が望みをつなげた。荒鷲は十両昇進が消えた。
○隆の山(東十両4、8勝4敗) vs 常幸龍(東十両12、6勝6敗)●
 掛け投げで勝って、勝ち越しとなった。十両ではずっと勝ち越しなんだよね。残りに幕内昇進をかける。
●稀勢の里(東大関、10勝2敗) vs 栃煌山(東前頭4、9勝3敗)○
 心配はしていたけど、本当に負けてしまうところが安定感の無い稀勢の里
しいというか。脇が甘すぎ! ここ数日、ずっと差されてばっかじゃん。たとえ優勝したとしても、綱とりは時期尚早だね。
○琴欧洲(東大関、7勝5敗) vs 把瑠都(西大関、8勝4敗)●
 で、直後に把瑠都が負けるのが、今の相撲らしいというか……。まあ、把瑠都も脇が甘い甘い。
○白鵬(東横綱、8勝4敗) vs 琴奨菊(西大関、8勝4敗)●
 大関との対戦になってから、横綱が復活してるぞ。大関、とんだけダメなんだよ……。ところで、4敗の鶴竜について、実況アナが「優勝争いから脱落」と言ってたけど、「何言ってんだおまえは! まだチャンスあるだろ」と突っ込んだ人は多かったことと思う。4敗はまだまだOKらいんだよ。明日の結び次第で変わる。

【13日目】
●里山(東十両10、3勝19敗) vs 貴ノ岩(西幕下1、4勝3敗)○
 入替戦。貴乃花部屋から初めての関取誕生になる。モンゴルだけど。
●勢(東十両2、8勝5敗) vs 隆の山(東十両4、9勝4敗)○
 今日はとったり。優勝の可能性もあるんだよね。
○日馬富士(東大関、7勝6敗) vs 把瑠都(西大関、8勝5敗)●
 把瑠都もだらしねぇよ。
○白鵬(東横綱、9勝4敗) vs 稀勢の里(東大関、10勝3敗)●
 白鵬の完敗。稀勢の里は「優勝争いはまったく意識してないい」と強がってるけど、明らかに固くなってるじゃん。脇が甘いし。これで、白鵬が優勝するようなら、多くの失望を生んで、大相撲人気がさらに下がるだろう。

【14日目】
●朝赤龍(東前頭14、6勝8敗) vs 隆の山(東十両4、10勝4敗)○
 観れた。立会いで相手の勢いを止めて、組んでからは相手十分の形にしないようにしれ、内掛け気味にかけた脚を跳ね上げて、掛け投げで鮮やかに倒した。お客さんが喜んでたね。3敗の玉飛鳥次第だけど、隆の山にも十両優勝の可能性がある。幕内復帰は濃厚でしょ。
○栃煌山(東前頭4、11勝3敗) vs 鶴竜(西大関、8勝6敗)●
 決まり手は肩透かし。これで栃煌山が勝って、3敗で千秋楽を迎える力士が出て、そして白鵬の自力優勝は無くなって、面白くなった。
●琴欧洲(東大関、8勝6敗) vs 旭天鵬(西前頭7、11勝3敗)○
 旭天鵬が左に動きながらの立会いで、左上手をつかむ。そのまま動いて、左上手で投げきった。これには驚いた。琴欧洲が勝つだろうと見ていたから。これで、さらに面白くなってしまった。
●日馬富士(東大関、7勝7敗) vs 稀勢の里(東大関、11勝3敗)○
 頭から当たって、右上手左はずで一気に寄って勝った。ダメ押しのオマケ付き。一番気を使うべきは立会いと見ていたけど、その立会いが良かった。この内容なら、明日は自信持って行けるだろう。
○白鵬(東横綱、10勝4敗) vs 把瑠都(西大関、8勝6敗)●
 3敗と4敗が全員勝ってもうた。

【千秋楽】
○隆の山(東十両4、11勝4敗) vs 旭秀鵬(東十両5、9勝6敗)●
 隆の山が、攻める相手の腕を取ってのとったりで勝った。優勝の可能性もあったけど、3敗の玉飛鳥が勝ったため、決定戦には行けなかった。でも、幕内復帰を決めたからいいでしょ。
○碧山(西前頭6、11勝4敗) vs 安美錦(西小結、7勝8敗)●
 なんと、琴欧洲が今日になって休場を発表。栃煌山の不戦勝が決まり、4敗力士の優勝の可能性が無くなってしまった。しかも、3敗2人がそろって敗れると、不戦勝で優勝決定という最悪のシナリオに……。琴欧洲はもう、大関やめろ! 怪我はしょうがないけど、大関としてあまりにも情けない相撲ばっかり取ってる。あと、協会と師匠は危機意識を持つべき。こういうので水を差しちまったんだから。で、安美錦が敗れて、三役の地位を失い、殊勲賞も逃すことになってしまった。
○旭天鵬(西前頭7、12勝3敗) vs 豪栄道(西関脇、8勝7敗)●
 旭天鵬の気迫がにじみ出ていた。最後、よく粘ったなぁ。白鵬に勝った力士で勝ち越したのは、豪栄道だけだった。
○豊ノ島(東関脇、7勝8敗) vs 隠岐の海(東前頭5、10勝5敗)●
 長い相撲。豊ノ島が三役の座を守った。
■琴欧洲(東大関、8勝7敗) vs 栃煌山(東前頭4、12勝3敗)□
 ブーイングが発生。そうなるよね。
●稀勢の里(東大関、11勝4敗) vs 把瑠都(西大関、9勝6敗)○
 土俵入りのときとか、稀勢の里に対する声援が大きかった。それだけ、期待されていたということ。でも、勝てなかった。気迫は出てたけど、把瑠都がめっちゃ頑張ってしまった。勝ってほしかったよ。
●白鵬(東横綱、10勝5敗) vs 日馬富士(東大関、8勝7敗)○
 わかりやすい互助相撲だったな……。白鵬としては、横綱の勝ち越しである10勝に到達し、優勝の可能性が無くなってたわけだから、誰もが予想できる結果だった。大相撲は変わってねぇな。把瑠都の勝ちは「オイオイ」と思ってしまったけど。
●栃煌山(東前頭4) vs 旭天鵬(西前頭7)○
 優勝決定戦で勝った平幕力士は無し。つまり、平幕同士の決定戦も、平幕が勝っても史上初という歴史的な取組になった。ちなみに、10日目の取組では旭天鵬が勝っている。で、今回も同じ相撲だった。緊張しすぎというか、勝ち急ぎというか。どうなのよ、栃煌山……。日本人(国内出身)の優勝はいつになるんだ……。稀勢の里が決定戦に進んでいれば、栃煌山と稀勢の里のどちからだったと思うけど(旭天鵬は連続2番はきつそう)。旭天鵬はおめでとう。37歳8ヶ月での優勝は凄いよ。来場所は大きく負け越すだろうけど、今場所は凄かった。
 それにしても、6大関とは何なのか。白鵬に土を付けたのって、関脇以下の日本人力士だけじゃねぇか(日馬富士のはカウントしない)。稀勢の里も、あれだけお膳立てされて優勝できないなんて……。面白かったけど、素直には喜べない面も大きいよ。来場所は頼むよ、稀勢の里! 隆の山は勝ち越してくれ。では、さようなら。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, May 14, 2012

平成24年大相撲夏場所(6日目~10日目)

【6日目】
○隆の山(東十両4、3勝3敗) vs 鳰の湖(東十両9、2勝4敗)●
 突き落としで勝ち。隆の山は十両で負け越したことはないんだよ。幕内では全部負け越してるけど。
○稀勢の里(東大関、5勝1敗) vs 豪栄道(西関脇、3勝3敗)●
 昨日とは打って変わって、圧倒的な勝ちっぷりだった。ほんと不安定。
●日馬富士(東大関、3勝3敗) vs 妙義龍(東前頭2、3勝3敗)○
 苦手な突き押し型が相手とはいえ、「もう大関やめろ!」と罵声を浴びせたくなる体たらくだ。日馬富士と琴欧洲は大関から落ちていい。
○白鵬(東横綱、5勝1敗) vs 臥牙丸(西前頭2、2勝4敗)●
 そこそこの力士が組む止めてしまえば、臥牙丸は料理しやすいのかも。上手さなんて無さそうだし。自分、デカイだけの力士は好かんのです。

【7日目】
●富士東(東前頭15、2勝5敗) vs 隆の山(東十両4、4勝3敗)○
 相撲は観てないけど、寄り切りというのがいいね。
○妙義龍(東前頭2、4勝3敗) vs 琴奨菊(西大関、6勝1敗)●
 立ち合いから、もろ差しで圧倒した。琴奨菊は好かんので、うれしい。
○豪栄道(西関脇、4勝3敗) vs 把瑠都(西大関、5勝2敗)●
 やはり、把瑠都は相撲が下手。あそこから負けるか? まわしを掴んでない方の手の使い方がダメだったと思う。
●白鵬(東横綱、5勝2敗) vs 豊響(東前頭3、4勝3敗)○
 こういう突進型の力士は苦手かなと思っていた、白鵬は。で、立ち合いは張って勢いを止めて、差して前に出たけど、まわしはつかんでいなかったし、最後は足がついて行ってなかった。で、小手投げを食った。境川部屋、すげぇ。

【中日】
○隆の山(東十両4、5勝3敗) vs 舛ノ山(西十両1、5勝3敗)●
 今日は上手投げか。いいじゃな~い。
●妙義龍(東前頭2、4勝4敗) vs 栃煌山(東前頭4、7勝1敗)○
 妙義龍でも栃煌山は止められなかった。彼にとってはチャンスだと思う。
○豊響(東前頭3、4勝4敗) vs 琴奨菊(西大関、6勝2敗)●
 豊響は逆転負け。惜しかった。
○稀勢の里(東大関、7勝1敗) vs 豊ノ島(東関脇、4勝4敗)●
 1敗での折り返しは合格点でしょ。
○鶴竜(西大関、7勝1敗) vs 把瑠都(西大関、5勝3敗)●
 大関対決。鶴竜は2場所連続でのチャンスとなるか。
●白鵬(東横綱、5勝3敗) vs 豪栄道(西関脇、5勝3敗)○
 白鵬は完敗。気持ちが切れる可能性があるし、優勝はないだろう。これで俄然、面白くなってきた。

【9日目】
●隆の山(東十両4、5勝4敗) vs 玉飛鳥(西十両2、7勝2敗)○
 こういう、幕内をそこそこ経験している力士には分が悪いよね? 明日の黒海戦はきつそう。
○安美錦(西小結、5勝4敗) vs 鶴竜(西大関、7勝2敗)●
 安美錦が立会いから一気の押し。ときどき、こういう速攻相撲を見せるんだよね。安美錦は、一連の野球賭博や八百長報道で株を上げた力士だ。ガチンコなうえに、博打をしないから。ガチ力士には賭博好きが多かったんだよね。というわけで、安美錦△。
○稀勢の里(東大関、8勝1敗) vs 琴奨菊(西大関、7勝2敗)●
 琴奨菊が左を差して攻めているように見えた。しかし、稀勢の里は左下手をつかんで、琴奨菊にまわしを許していなかった。これが効いて、肩透かしで勝った。最初、待ったされて、怒って突いたよね? まあ、いい結果だよ。
●白鵬(東横綱、5勝4敗) vs 豊ノ島(東関脇、5勝4敗)○
 白鵬が3連敗。今日もまわしを掴まず攻めて、際どい勝負に持ち込まれた。白鵬が4敗だから、2敗の力士は元気でたんじゃないかな。「まだ、いける」と。3敗の力士もそう思ってるかも。

【10日目】
○隆の山(東十両4、6勝4敗) vs 黒海(西十両11、6勝4敗)●
 よく勝てたなぁと思う。
○稀勢の里(東大関、9勝1敗) vs 琴欧洲(東大関、6勝4敗)●
 これで、稀勢の里への期待が高まった。
●琴奨菊(西大関、7勝3敗) vs 把瑠都(西大関、7勝3敗)○
 2人ともまだ3敗だし。
○白鵬(東横綱、6勝4敗) vs 鶴竜(西大関、7勝3敗)●
 指の骨折かぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 10, 2012

平成24年大相撲夏場所(初日~5日目)

【初日】
○隆の山(東十両4、1勝) vs 芳東(西十両3、1敗)●
 相手が長身だから、隆の山の頭がつく組み方に。しかし、パワーでグイグイと寄られて万事休す。逆転のうっちゃりが決まって勝ったけど、今場所も苦労しそうな予感。それにしても、涼しい顔で土俵に戻ってたなぁ。
●臥牙丸(西前頭2、1敗) vs 鶴竜(西大関、1勝)○
 大関が6人に増えて、見る目が厳しくなると思う。「6人もいて、云々」と言われるだろうから。でも、昔は横綱4人と大関4人という時代もあったような覚えがあるから、大関以上で考えれば騒ぐほどでもないはず。
●豊ノ島(東関脇、1敗) vs 把瑠都(西大関、1勝)○
 東関脇が初日から大関と対戦。懐に入られた把瑠都が強引に持ち上げて勝ったけど、ああも安々と相手に入られているようでは、今場所も不安定な相撲を取りそうだ。
○日馬富士(東大関、1勝) vs 豊真将(東小結、1敗)●
 日馬富士が落ち着いて勝って、大関全員が勝った。こうやって、大関が勝ち続ければ後ろに行くほど緊張感が高まるのは、いいことかも。
●白鵬(東横綱、1敗) vs 安美錦(西小結、1勝)○
 で、横綱がやらかしちゃったと。

【2日目】
●隆の山(東十両4、1勝1敗) vs 土佐豊(西十両6、2勝)○/B>
 足取りという決まり手は聞きなれない。調べてみたら、両手を相手の片足を抱えての技とのこと。隆の山のほうがやりそうな技だよね。
○栃ノ心(東前頭8、2勝) vs 千代大龍(西前頭10、1勝1敗)●
 引き技が半数近い千代大龍。昨日がそうだった。で、今日は逆に叩かれた。三役経験者を相手にどうかと思ったんだけど。
●琴欧洲(東大関、1勝1敗) vs 豪栄道(西関脇、2勝)○
 昨日と違い、日馬富士と鶴竜が敗れて大関の連敗が続いた。で、予想通り、琴欧洲も敗れて3連敗となった。まあ、負けたときの連鎖反応は予想できなかったな。白鵬は、1敗程度ではハンデにならんわ。2敗か3敗はしてくれないと。
○稀勢の里(東大関、2勝) vs 安美錦(西小結、1勝1敗)●
 琴奨菊がようやく勝って、次に登場したのが稀勢の里だった。相手は前日金星の曲者。様子見ながらの相撲で、手堅く勝った。稀勢の里こそ優勝争いに絡んでほしいね。
●高安(西前頭1、2敗) vs 把瑠都(西大関、2勝)○
 琴奨菊から4人連続で、大関横綱が勝ったということか大関陣はどうだろうね。1人ぐらいは頑張ってくれないと。

【3日目】
○寶智山(東十両3、2勝1敗) vs 隆の山(東十両4、1勝2敗)●
 隆の山が、立ち合いから腕をたぐろうとして、そこを押された。読みが外れると、もろい。
○豊ノ島(東関脇、2勝1敗) vs 安美錦(西小結、1勝2敗)●
 火曜日は家庭教師があるから、相撲が観れないんだよね。十両は観れるけど。
●妙義龍(東前頭2、1勝2敗) vs 把瑠都(西大関、3勝)○
 把瑠都が3連勝か。
●豪栄道(西関脇、2勝1敗) vs 鶴竜(西大関、2勝1敗)○
 先場所は豪栄道が勝って、鶴竜の優勝を阻んだ。今回はリベンジとなった。
○白鵬(東横綱、2勝1敗) vs 高安(西前頭1、3敗)●
 白鵬は、他が勝手に負けてくれるから、楽だよな。

【4日目】
●旭日松(東十両1、43敗) vs 隆の山(東十両4、2勝2敗)○
 相撲は見ていない。上手出し投げなら、いい内容だったのでは。
○栃煌山(東前頭4、4勝) vs 隠岐の海(東前頭5、3勝1敗)●
 この2人が前半戦の最後。三役付近にいてもおかしくないけど、三役だと物足りないんだよね。日本人若手で大関以上にいける力士はいるのだろうか。
○稀勢の里(東大関、4勝) vs 臥牙丸(西前頭2、1勝3敗)●
 臥牙丸って、一旦組みとめてしまえば、体重ほどではないのかも。稀勢の里は優勝争いに絡んでほしい。
○安美錦(西小結、2勝2敗) vs 把瑠都(西大関、3勝1敗)●
 白鵬と似たような負け方。
○琴欧洲(東大関、2勝2敗) vs 豪風(西前頭3、4敗)●
 琴欧洲が負けそうな相手だと思ってたけど。琴欧洲に期待してる人なんていないよね。自分も。

【5日目】
●隆の山(東十両4、2勝3敗) vs 双大竜(東十両7、4勝1敗)○
 大型ではない動ける相手に寄り切られた。相撲を見てないから、何とも言えん。
●隠岐の海(東前頭5、4勝1敗) vs 碧山(西前頭6、4勝1敗)○
 碧山が4連勝だったのに気にしたけど、上位経験者に止められた。
●栃煌山(東前頭4、4勝1敗) vs 臥牙丸(西前頭2、2勝3敗)○
 栃煌山は押し出された。栃煌山は大きくないから、脆さが出たか。豊響に一方的に敗れた日馬富士のように……。
○豊ノ島(東関脇、3勝2敗) vs 豪栄道(西関脇、3勝2敗)●
 この2人が大関に上がる姿は想像できない。
●稀勢の里(東大関、4勝1敗) vs 妙義龍(東前頭2、2勝3敗)○
 一方的に負けたけど、ガチンコ力士の宿命なのか、ときときこういうのがある。稀勢の里の場合は“たまに”じゃなくて“ときどき”。安定感に欠けるんだよね。つまりは、横綱に向いてないという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »