« 平成24年大相撲夏場所(11日目~千秋楽) | Main | 凹む »

Monday, June 25, 2012

抜け落ちてました

【習慣を忘れる】
 いや~、超久しぶりです。経緯は忘れてしまったけど、このブログを書くということが、自分の習慣から抜け落ちてしまっていました。というわけで、このブログのことを思い出しても、書くことを忘れるの繰り返しで。ようやっと、書けているわけです。
 貧乏生活は相変わらずだけど、変化もあったのでいくちか。

【ネットが高速化】
 一番の変化は、ネットの接続方法が変わったこと。
 自分は2000年から自宅でもインターネットを使うようになった。当時はテレホーダイの時代でしたな。3年後に、パソコンをデスクトップからノートに買い替えたのに合わせて、無線通信のエアエッジに変更した。これを2012年の4月まで、9年も使い続けたことになる。利用開始時は何の問題もなかったんだけど、年数が経つにつれてネットが高速化していき、エアエッジはどんどん時代遅れになってしまった。さらに、ホームページも高速化を念頭に作成されたものが増えてしまい、不便さを余計に感じることになってしまった。
 それでも、契約の問題やら、変更の煩わしさなどがあって使い続けてしまった。しかし、niftyから、6月いっぱいでエアエッジのアクセルポイントを廃止するとの案内が来て、変更せざるをえない状況になってしまった。そこで、5月からWiMAXに変更したのだった。
 誤算だったのは、エアエッジの解約金が発生したこと。2年契約で、今年の5月が満了期間だから、そこでなら解約金が発生しないと思っていたんだけど、それは自分の勘違いだったのだ……。おかげで、ウィルコムに1万円を払う羽目になってしまった(手切れ金みたいなもん)。ただ、ネットの使用量が月あたり2000円ほど安くなったし、工夫もしたから3、4ヶ月で元は取れるけど。
 WiMAXにして、単純な感覚だと、以前の100倍近く速くなった。いろいろと作業がはかどるようになって、本当に便利になった。で、一番の変化は動画が見られるようになったこと。YouTubeとか、地方競馬のネット中継とかいろいろ。

【珍しい】
 まあ、自分はいつも半額で商品を買ってるせいなのか。行きつけのスーパーで顔を憶えられているわけですよ。先日、半額商品と一緒に、アイスクリームを3個買ったとです。大好きなクッキークリームのカップアイスを。そしたら、レジで「珍しい」なんて言われちゃいましたよ。その直後「(今日は)アイスは半額だもんね」ともね。苦笑いするしかなかった。

【ソウル・サーファー】
 先日、レイトショーで映画を観てきた。アナソフィア・ロブ主演の『ソウル・サーファー』というサーフィン映画。川崎で映画を観まくってた頃に『ブルー・クラッシュ』というサーフィン映画を観て、これがとても印象に残っているんだけど、まあ、同じようなあらすじだったね(苦笑) 今回のは実話をもとにしているのだけど、共通することが、撮り方等も含めていろいろあって。だから、良い映画だったよ。サーフィン映画は良作が多いのかな? 宮崎ではもうレイトショーやってないから、観たい人はDVDが出てから……ということになるのか。本当は良かった点をこと細かに書きたいんだけど、それをやったらムチャクチャ長くなるし、どうせならスポーツブログに書いた方がいい気もするので、これだけ。

|

« 平成24年大相撲夏場所(11日目~千秋楽) | Main | 凹む »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/55045808

Listed below are links to weblogs that reference 抜け落ちてました:

« 平成24年大相撲夏場所(11日目~千秋楽) | Main | 凹む »