« 気づくのが遅い | Main | 平成24年大相撲名古屋場所(6日目~千秋楽) »

Thursday, July 12, 2012

平成24年大相撲名古屋場所(初日~5日目)

【初日】
○大道(東前頭13、1勝) vs 隆の山(西前頭12、1敗)●
 隆の山の立ち合いが遅れた。これは致命的だね。正面に組まれて、何もできなかった。幕内では白星が先行したことないんだよね~。
●豪栄道(東関脇、1敗) vs 若荒雄(東前頭3、1勝)○
 豪栄道が完敗。相手と内容を考えると、今場所の豪栄道は勝ち越しも難しいのでは。
●碧山(東前頭2、1敗) vs 日馬富士(西大関、1勝)●
 日馬富士の荒々しい相撲がこの日一番、印象に残った。
○把瑠都(東大関、1勝) vs 旭天鵬(東前頭1、1敗)●
 旭天鵬の優勝は急に強くなったわけではなく、下位にいたからこそ。稀勢の里が勝って決定戦が巴戦になっていれば、優勝はできなかったはず。だから、上位で戦い続ければ負け越す……というのは、誰でも予想できることだろう。数日もすれば、注目されなくなる。
○稀勢の里(東関脇、1勝) vs 妙義龍(東小結、1敗)●
 稀勢の里が勝った直後の場内の盛り上がりが、期待の高さを表していた。期待というよりは願望か。白鵬がダメだった先場所で優勝できなかったんだから、今場所も難しいと思うけど。

【2日目】
○舛ノ山(西前頭13、2勝) vs 隆の山(西前頭12、2敗)●
 今日も相手が速攻で正面で組んで、胸を合わせながら一気に前に出た。こういう、正面で捕まえる相撲が隆の山の攻略法だね。
●豪風(西前頭4、2敗) vs 松鳳山(西前頭3、1勝1敗)○
 テレビで「激しい突き押しの相撲を期待したい」と言ってるのを聞いて、「そんなこと言ってるとフラグが立って、お客さんを失望させる相撲になるんだぜ」と思ったら、豪風が変化で自滅というショッパイ相撲になった。
○稀勢の里(東関脇、2勝) vs 隠岐の海(西前頭2、2敗)●
 昨日は大関以上が安泰だったから、初っ端はプレッシャーがかかるかなと
思ったけど、そうでもなかった。
●琴欧洲(東大関、1勝1敗) vs 豪栄道(東関脇、1勝1敗)○
 負けた第一号は、やはり琴欧洲だった。イマイチに思えた豪栄道に負けるなんて。
●妙義龍(東小結、2敗) vs 日馬富士(西大関、2勝)○
 互いに下から攻めようとした激しい相撲だった。

【3日目】
●隆の山(西前頭12、3敗) vs 北太樹(西前頭11、2勝1敗)○
 寄り切りで負け。今日は大相撲中継を見ていないけど、隆の山は今場所も幕内で負け越しだね。これじゃ。
○碧山(東前頭、1勝2敗) vs 琴奨菊(西大関、2勝1敗)●
 今日は琴奨菊と鶴竜が敗れた。ほんと、大関はどうしようもねぇな。琴奨菊は好かんから、負けるのはいいけど。
○稀勢の里(東関脇、3勝) vs 旭天鵬(東前頭1、3敗)●
 先場所の雪辱を少しでも晴らせたのかな。
●栃煌山(西関脇、1勝2敗) vs 日馬富士(西大関、3勝)○
 日馬富士はどこかでコロッと負ける力士だからね。
○白鵬(東横綱、3勝) vs 安美錦(西前頭1、3敗)●
 今場所の安美錦は大物食いができないか。

【4日目】
○栃乃若(東前頭14、1勝3敗) vs 隆の山(西前頭12、4敗)●
 幕内では通用しないね……。何かしらの進歩を見せてほしいけど、相手のほうが対策を立てられるようになっている。
○把瑠都(東大関、4勝) vs 豪栄道(東関脇、2勝2敗)●
 把瑠都が頑張ってくれないと、今場所はダメそう。
●稀勢の里(東関脇、3勝1敗) vs 安美錦(西前頭1、1勝3敗)○
 安美錦が両はずを押しての一気の攻め。土俵際でもつれて、行司が悩んでから稀勢の里に軍配を上げたけど、テレビを見ていた人のほとんどが「稀勢の里の負け」だと思っただろう。稀勢の里は、いつも前半で取りこぼす。
○豊ノ島(西小結、1勝3敗) vs 鶴竜(西大関、2勝2敗)●
 ダメ大関の仲間入りか、鶴竜も。
○白鵬(東横綱、4勝) vs 碧山(東頭2、1勝3敗)●
 碧山は強気なコメントも出していたようだけど、勝負は呆気なかった。

【5日目】
○雅山(東前頭9、3勝2敗) vs 隆の山(西前頭12、5敗)●
 幕内で長い力士には勝てるイメージがないね。
○豪栄道(東関脇、3勝2敗) vs 栃煌山(西関脇、1勝4敗)●
 このライバルである2人が関脇同士で対戦するのは初めてだったのでは。栃煌山は大関に上がるイメージがないね。大事な一番で、いつも取組後に首を横に振っているイメージ。
○把瑠都(東大関、5勝) vs 安美錦(西前頭1、1勝4敗)●
 把瑠都と日馬富士が無敗をキープ。この2人に期待するしかないのか。
○稀勢の里(東関脇、4勝1敗) vs 豊ノ島(西小結、1勝4敗)●
 豊ノ島は、大関相手にあまり勝てないよね。

|

« 気づくのが遅い | Main | 平成24年大相撲名古屋場所(6日目~千秋楽) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/55153545

Listed below are links to weblogs that reference 平成24年大相撲名古屋場所(初日~5日目):

« 気づくのが遅い | Main | 平成24年大相撲名古屋場所(6日目~千秋楽) »