« June 2012 | Main | September 2012 »

Sunday, July 22, 2012

平成24年大相撲名古屋場所(6日目~千秋楽)

【6日目~中日、10日目】
 忙しかったので、割愛。

【9日目】
○嘉風(東前頭8、5勝4敗) vs 隆の山(西前頭12、2勝7敗)●
 動きの激しい相撲。最後は土俵際でもつれたけど、隆の山の足が先に出ていた。健闘したとはいえ、隆の山は後退しながらの動きばかり。先手を取れる場面がないのは厳しい。隆の山を見ていると、幕内と十両の力士は違うんだなと思わされる。
●琴欧洲(東大関、6勝3敗) vs 豊ノ島(西小結、2勝7敗)○
 負けるときは本当に弱い。
●把瑠都(東大関、7勝2敗) vs 日馬富士(西大関、9勝)○
 リアルタイムでは寝てしまった。後で見た。クルクル回っていた。
○白鵬(東横綱、9勝) vs 豪栄道(東関脇、4勝5敗)●
 立ち会いが惜しかった。白鵬が体勢を崩したところで、組むのではなく、押し切れていれば……。

【11日目】
●玉鷲(東前頭11、2勝9敗) vs 隆の山(西前頭12、4勝7敗)○
 立ち会いでとったりのように動いて相手を崩して、そのまま押し出した。崖っぷちでボチボチ勝ち始めたね。
○豪栄道(東関脇、6勝5敗) vs 魁聖(西前頭8、9勝2敗)●
 際どい相撲だった。豪栄道は、勝ち越しは絶対クリアの条件だよ。
●妙義龍(東小結、6勝5敗) vs 琴奨菊(西大関、9勝2敗)○
 この一番が酷かった。妙義龍が低すぎ。当たって、すぐにパッタリ手をついて、場内は不満で渦巻いていた。
●稀勢の里(東大関、8勝3敗) vs 日馬富士(西大関、11勝)○
 入場してくる日馬富士の肌は汗で光っていた。みっちりと準備運動をしていたのだろう。相撲は激しい内容だった。稀勢の里は優勝争いから脱落。先場所の状況で優勝できない実力と割り切るしかない。
○把瑠都(東大関、8勝3敗) vs 鶴竜(西大関、6勝5敗)●
 把瑠都は本当に人間クレーンだ。

【12日目】
●勢(東前頭16、6勝6敗) vs 隆の山(西前頭12、5勝7敗)○
 前日のように、立ち会いで相手の右側からとったり。今日はそのまま、きれいに決まった。勝ち越しは難しいだろうけど、幕内には残ってほしいね。
○豪栄道(東関脇、7勝5敗) vs 旭天鵬(東前頭1、12敗)●
 呆気ない相撲。先場所優勝の力士がまだ未勝利。決定戦の相手だった栃煌山は3勝しかしていない。まあ、予想はしていたけど、それを超えてるかな。
○稀勢の里(東大関、9勝3敗) vs 把瑠都(東大関、8勝4敗)●
 稀勢の里はちゃんと手を着かないから、立ち会いが2回も成立しなかった。3回目は成立したけど、場内はしらけた雰囲気に。稀勢の里が苦手に勝ったのに。
●鶴竜(西大関、6勝6敗) vs 日馬富士(西大関、12勝)○
 立ち会いで鶴竜が勝ったと思ったけど、日馬富士の上手投げがきれいに決まった。白鵬戦は千秋楽か? 明日は魁聖戦だから、全勝はキープするだろう。

【13日目】
●黒海(東十両7、3勝10敗) vs 貴ノ岩(東十両14、6勝7敗)○
 黒海って、幕下に落ちそうになるまで衰えていたんだな……。貴乃花部屋の貴ノ岩もピンチじゃん。
●隆の山(西前頭12、5勝8敗) vs 宝富士(西前頭10、6勝7敗)○
 う~ん、負け越し。
○稀勢の里(東大関、10勝3敗) vs 琴奨菊(西大関、9勝4敗)●
 稀勢の里が苦手に勝ったんだけど、存在感が薄れてきた。
○白鵬(東横綱、13勝) vs 把瑠都(東大関、8勝5敗)●
 見ごたえのある相撲だった。

【14日目】
○天鎧鵬(東十両2、8勝6敗) vs 隆の山(西前頭12、5勝9敗)●
 十両に負けたか。
■豪栄道(東関脇、7勝7敗) vs 鶴竜(西大関、8勝6敗)□
 豪栄道が休場。このまま負け越しても、小結に落ちるだけという計算があればこそか。
●琴欧洲(東大関、8勝6敗) vs 日馬富士(西大関、14勝)○
 日馬富士って、横の動きが速いよね。
○白鵬(東横綱、14勝) vs 稀勢の里(東大関、10勝4敗)●
 酷い相撲。稀勢の里がつっかけて、白鵬が怒りを露にするのが2回も続き、3回目で横綱が変化。稀勢の里が呆気なく敗れた。

【千秋楽】
○貴ノ岩(東十両14、8勝7敗) vs 常幸龍(西十両9、10勝5敗)●
 貴乃花親方はホッとしたことだろう。
●隆の山(西前頭12、5勝10敗) vs 魁聖(西前頭8、11勝4敗)○
 隆の山は、やはり5勝どまりか。とったりとか通じる技はあるけど、それだけでは勝ちを重ねられない。他にも勝ち方を身につけないと。あと、不利な体勢になると、そのまま持ってかれるのもきつい。まあ、1回でも勝ち越してほしい。定着は無理だと思う。
●白鵬(東横綱、14勝1敗) vs 日馬富士(西大関、15勝)○
 先場所は日馬富士が勝たせてもらったので、今回は借りを返す番かなと思っていたら、日馬富士の家族が応援に来ていて、わからなくなった。で、日馬富士の勝ち。立ち会いで決まったような相撲。日馬富士は安定した成績は残せないので、横綱は無理だし、たとえ上がっても批判されるような成績になってしまうと思う。しっかし、先場所がイレギュラーだっただけで、またもとに戻ってしまったな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 12, 2012

平成24年大相撲名古屋場所(初日~5日目)

【初日】
○大道(東前頭13、1勝) vs 隆の山(西前頭12、1敗)●
 隆の山の立ち合いが遅れた。これは致命的だね。正面に組まれて、何もできなかった。幕内では白星が先行したことないんだよね~。
●豪栄道(東関脇、1敗) vs 若荒雄(東前頭3、1勝)○
 豪栄道が完敗。相手と内容を考えると、今場所の豪栄道は勝ち越しも難しいのでは。
●碧山(東前頭2、1敗) vs 日馬富士(西大関、1勝)●
 日馬富士の荒々しい相撲がこの日一番、印象に残った。
○把瑠都(東大関、1勝) vs 旭天鵬(東前頭1、1敗)●
 旭天鵬の優勝は急に強くなったわけではなく、下位にいたからこそ。稀勢の里が勝って決定戦が巴戦になっていれば、優勝はできなかったはず。だから、上位で戦い続ければ負け越す……というのは、誰でも予想できることだろう。数日もすれば、注目されなくなる。
○稀勢の里(東関脇、1勝) vs 妙義龍(東小結、1敗)●
 稀勢の里が勝った直後の場内の盛り上がりが、期待の高さを表していた。期待というよりは願望か。白鵬がダメだった先場所で優勝できなかったんだから、今場所も難しいと思うけど。

【2日目】
○舛ノ山(西前頭13、2勝) vs 隆の山(西前頭12、2敗)●
 今日も相手が速攻で正面で組んで、胸を合わせながら一気に前に出た。こういう、正面で捕まえる相撲が隆の山の攻略法だね。
●豪風(西前頭4、2敗) vs 松鳳山(西前頭3、1勝1敗)○
 テレビで「激しい突き押しの相撲を期待したい」と言ってるのを聞いて、「そんなこと言ってるとフラグが立って、お客さんを失望させる相撲になるんだぜ」と思ったら、豪風が変化で自滅というショッパイ相撲になった。
○稀勢の里(東関脇、2勝) vs 隠岐の海(西前頭2、2敗)●
 昨日は大関以上が安泰だったから、初っ端はプレッシャーがかかるかなと
思ったけど、そうでもなかった。
●琴欧洲(東大関、1勝1敗) vs 豪栄道(東関脇、1勝1敗)○
 負けた第一号は、やはり琴欧洲だった。イマイチに思えた豪栄道に負けるなんて。
●妙義龍(東小結、2敗) vs 日馬富士(西大関、2勝)○
 互いに下から攻めようとした激しい相撲だった。

【3日目】
●隆の山(西前頭12、3敗) vs 北太樹(西前頭11、2勝1敗)○
 寄り切りで負け。今日は大相撲中継を見ていないけど、隆の山は今場所も幕内で負け越しだね。これじゃ。
○碧山(東前頭、1勝2敗) vs 琴奨菊(西大関、2勝1敗)●
 今日は琴奨菊と鶴竜が敗れた。ほんと、大関はどうしようもねぇな。琴奨菊は好かんから、負けるのはいいけど。
○稀勢の里(東関脇、3勝) vs 旭天鵬(東前頭1、3敗)●
 先場所の雪辱を少しでも晴らせたのかな。
●栃煌山(西関脇、1勝2敗) vs 日馬富士(西大関、3勝)○
 日馬富士はどこかでコロッと負ける力士だからね。
○白鵬(東横綱、3勝) vs 安美錦(西前頭1、3敗)●
 今場所の安美錦は大物食いができないか。

【4日目】
○栃乃若(東前頭14、1勝3敗) vs 隆の山(西前頭12、4敗)●
 幕内では通用しないね……。何かしらの進歩を見せてほしいけど、相手のほうが対策を立てられるようになっている。
○把瑠都(東大関、4勝) vs 豪栄道(東関脇、2勝2敗)●
 把瑠都が頑張ってくれないと、今場所はダメそう。
●稀勢の里(東関脇、3勝1敗) vs 安美錦(西前頭1、1勝3敗)○
 安美錦が両はずを押しての一気の攻め。土俵際でもつれて、行司が悩んでから稀勢の里に軍配を上げたけど、テレビを見ていた人のほとんどが「稀勢の里の負け」だと思っただろう。稀勢の里は、いつも前半で取りこぼす。
○豊ノ島(西小結、1勝3敗) vs 鶴竜(西大関、2勝2敗)●
 ダメ大関の仲間入りか、鶴竜も。
○白鵬(東横綱、4勝) vs 碧山(東頭2、1勝3敗)●
 碧山は強気なコメントも出していたようだけど、勝負は呆気なかった。

【5日目】
○雅山(東前頭9、3勝2敗) vs 隆の山(西前頭12、5敗)●
 幕内で長い力士には勝てるイメージがないね。
○豪栄道(東関脇、3勝2敗) vs 栃煌山(西関脇、1勝4敗)●
 このライバルである2人が関脇同士で対戦するのは初めてだったのでは。栃煌山は大関に上がるイメージがないね。大事な一番で、いつも取組後に首を横に振っているイメージ。
○把瑠都(東大関、5勝) vs 安美錦(西前頭1、1勝4敗)●
 把瑠都と日馬富士が無敗をキープ。この2人に期待するしかないのか。
○稀勢の里(東関脇、4勝1敗) vs 豊ノ島(西小結、1勝4敗)●
 豊ノ島は、大関相手にあまり勝てないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 09, 2012

気づくのが遅い

【投票用口座】
 銀行口座なんて、勤め先やバイト先の都合で作ることばかりだったし、競馬や競艇のために作ったこともあるから、銀行の口座がたくさんある。古いのは銀行が合併して名前がなくなってるのが、ほとんど。自分の持ってる口座同士が合併したのもある。いつか、整理しないといけない。
 ところで、宮崎市には都市銀行が1つしかない。だから、宮崎では使えない口座がある。東京に行ったときに通帳記入をやったなぁ。ネットバンキングを利用しているのもあるけど、そうでないのは不便だ。
 さて、競馬用のある口座の残金が無くなったため、お金を入れないといけなくなった。で、自分が思いついたのは、ゆうちょの口座から振り込む方法。ゆうちょは手数料が高いから。これを実行して、手数料210円でやり終えた。
 しかし、直後に思った。コンビニのATMで直接入金した方が良くないかと。で、コンビニ行って調べたら、その銀行なら手数料は無料だった。遅かった……。

【シュークリーム】
 この前、シュークリーム5個を半額の98円で買った。普段の自分なら、2個だけ食べて、残りは取っておくのだけど、このときは贅沢にも一気に食べてしまった。なんでかというと、5個入りのシュークリームのプラスチックのパッケージって大きいから。このときは外にいたから、早くゴミに捨てたかったんだよね。だから、一気に食べてしまった。5個も食べると満足で。でも、しょっちゅうは、こういうことしたくない。たまにやるから、ありがたみがある。

【コンフェッション】
 2003年に、自分は劇場で100本もの映画を観た。会社を辞めた直後だったし、いろいろとストレスが溜まってて、劇場で映画を観ることで発散させたんだよね。それで、映画鑑賞に目覚めてしまって。
 そのとき観た100本のうちの1本、『コンフェッション』がCSであったから、久しぶりに観てみた。サム・ロックウェル主演で、ジョージ・クルーニーの初監督作品。アメリカの有名なTVマンであるチャック・バリスの自伝をもとにしたサスペンス。ドリュー・バリモアにジュリア・ロバーツ、ルトガー・ハウアーとキャストがやたらと豪華だった。ブラッド・ピットもカメオ出演している。ペニーのルームメイトで、主人公とエッチしてたのはキルスティン・ダンストに見えたけど、違うか。
 映画は地味めなので、人にお勧めはできないかな。子供に見せられないシーンも多いし。

【熱帯夜】
 梅雨の前半というか、先月はとにかく雨が降りまくって、日が落ちると寒い日ばかりだった。タイツを履いてたときもあったし、シャツを着てたときもあった。だから、夏という感じがしなかった。
 ただ、7月に入ってからは雨も減り(雨の時はドカンと降るけど)、夜も蒸し暑くなって夏らしくなってきた。半そでシャツでも鬱陶しいほど。そろそろ、タンクトップの出番だ。まあ、寝るときに熱いのは嫌だけど。
 ちなみに、最近、水分を多く摂るせいか、お腹(腸)の調子が悪い。もともと腸が弱いから……。安い正露丸を買ったけど、気休めにしかならないかな。

【七夕】
 今年の七夕は土曜日だったから、それに合わせた祭りも増えたのだろうか? 近くの保育園の前を通りがかったとき、テントを張って出店の準備をしていたから。そうなんだよなぁ、祭りの時期なんだよなぁ。
 ちなみに、自分の願いは大学生の頃に戻ること。だいたいの人が、過去に戻ることだと思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 05, 2012

ハンバーグ500円

【突然の食べ放題】
 お昼にてんかつ定食でご飯を食べまくった翌日の月曜。昼過ぎにイオンに行って、レストラン街を歩いていると、ステーキハウスのポスターが目に入った。7月2日限定で、ハンバーグが500円だと。しかもライスとサラダ、カレーライスが食べ放題。昼食はまだだったので、1人で入ることにした。このお店、レイさんたちと3人で1ヶ月前に来ていたけど。 ハンバーグはちょっと小さかったかな。しかし、ご飯を3杯(うち2杯はカレーにした)、スープを2杯、サラダを2皿(スパゲティータイプのサラダとコーンを山盛り)を食べて、さらにミニ鯛焼きを3個、たこ焼きを2個、メロンを2切れ、水ようかんを3切れほど食べた。さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい。この日は、夜にお団子を3本食べれば十分だった。
 ちなみに、ドリンクはコップ1杯の水だけ。食べる方が大事だから、これでいい。

【離党】
 小沢派の民主党離党。じつは、宮崎県選出の参議院議員も離党していたから驚いた(他には柔道やサッカーの出身者も)。まあ、当選1回の民主党議員というのは、次の選挙で苦戦するだろうから、それなら離党してみるのもアリかな……という思惑もあるのかも。この議員が衆議院に鞍替えしなければ、参議院も宮崎選挙区は、彼と自民(都城の長峯市長)、民主、共産の少なくとも4人で争うことになる。激戦かな。

【セールス】
 ウチにはセールスがときどき来るのだけど、今日は風変わりなのが。朝、1人の中年男性が訪ねてきた。なんだろうと思えば、運勢鑑定はどうかとうものだった。自分は苦笑しながら、「いや、いいです……」と断っていた。その人も、しょうがないよねという反応で、去っていった。なんか、申し訳ない気持ちになっちゃったな……。

【代表メンバー】
 なでしこの選考は納得いかないというか、大丈夫かというか。まず、ディフェンスが少ない。矢野って、アメリカ戦でモーガンに全然対処できてなかったから、使えないでしょ。怪我人が出たら、相当にヤバいのでは。逆に、FWは多すぎ。丸山なんて、なんで選んだのかサッパリ分からん。岩渕も不安があるし。
 マスコミがさんざん騒いでいた割には、新戦力はいないんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 01, 2012

ウチは対象外

【計画停電】
 九州での計画停電に関する報道が増えてきて、さらにはエリア分けなどの具体的な情報も出てきて、不安は増していると思う。で、ウチはどうか調べてみたら……なんと、計画停電の対象外だった。つまり、停電の心配は無し。冷凍庫に入っているアイスクリームのことを気にしなくて良くなった。ウチの●●町は、▲丁目と△丁目があるんだけど、▲丁目は全部が対象外で、△丁目は対象外と停電エリアが混在する形だった。ここらへんは、なんで対象外なんだろう?

【女子競輪】
 今日は、バンの薬局の手伝いに行っていて、合間合間にネットで動画を見ていた。午後は、地方競馬やオートレース、競輪の中継を見ていた。
 で、今日は48年ぶりに復活した女子競輪(ガールズ競輪)の初日だった。平塚競輪場で、まずは2レース。明日も2レースを実施し、上位選手が3日目の決勝に進み、下位選手は一般戦という流れ。ルール等を調べてみたのだけど、フルで7車立てで(男子の多くは9車立て)、国際ルールに近いらしい(ライン勝負ではなく個人戦に近くなる?)。自転車はカーボンフレームで、後輪は国際レースでよく見かけるタイプだから、男子のよりカッコいい。ユニフォームも。
 で、記念すべき1レース目の生中継を見ることができた。スタンドからは女性の声も聞こえたから、女性がけっこう来場していたのかも。レースは残り半周で、2番がまくって、そのまま後続を突き放すという、男子ではあまり見かけないようなレースだった。どっちかとえいば、地方競馬の先行抜け出しみたいで、個人的には面白かった。2レース目は帰宅してから観たけど、1人が抜けて強かったね。50歳の選手が番手に取りつこうとしたけど、一気に突き放されてたもんね。
 さて、売り上げは2レース合わせて、1億円近くあったらしい。まあ、ご祝儀みたいなもんか。どっちも配当は安めだった。これを当たりやすいとみるか、つまらないとみるか。選手層が薄いから、しばらくは我慢かも。

【とんかつ】
 今日のお昼は、小林でおなじみの『さんまるこ亭』。頼んだのも、味噌カツ定食。自分はごはんを大盛りで3杯と味噌汁2杯を食べた。お腹いっぱいで大満足だった。とんかつ屋はだいたい、ご飯やみそ汁がおかわり自由だからいいね。キャベツ追加OKの店もあるし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | September 2012 »