« 上海飲茶ダイニング『ランチビュッフェ』 | Main | AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH! »

Sunday, September 23, 2012

平成24年大相撲秋場所、9日目~千秋楽

【9日目】
○千代大龍(西前頭12、5勝4敗) vs 隆の山(東前頭16、3勝6敗)●
 一気に距離を詰められて、押し出された。こういう突き押しの力士に対抗できる術を身につけないと、幕内での勝ち越しなんて夢のまた夢だと思う。調子が悪い若荒雄に負けるぐらいだから。
●高安(西前頭9、8勝1敗) vs 隠岐の海(西前頭、8勝1敗)○
 巻き替えたところを攻めるという、定石どおりの勝ち方だった。高安は我慢できなかった。見ごたえのある相撲だったと思う。
●栃煌山(東前頭5、6勝3敗) vs 旭天鵬(東前頭11、9勝)○
 旭天鵬が無傷の連勝。組んで走った。栃煌山はなんか、もう限界が見えちゃった感じだな。旭天鵬は明日は鶴竜戦だかた、止まるだろう。先場所みたいに、上位相手には勝てないはず。
○豊真将(東前頭3、5勝4敗) vs 稀勢の里(西大関、8勝1敗)●
 稀勢の里が負ける気がしたんだよなぁ。どこかで、ポカをするから。それが今日だった。これで、全勝はモンゴルだけになっちゃった。
○日馬富士(東関脇、9勝) vs 豊ノ島(西前頭3、2勝7敗)●
 これも見ごたえのある相撲。一旦離れてからの数秒間は、レスリングのようだった。

【11日目】
○千代の国(東十両3、8勝3敗) vs 貴ノ岩(東十両10、5勝6敗)●
 激しいド突き合いだったね。ド突いてたのは片方だけかもしれないけど。
こういう相撲は、デカイだけの力士にはできんでしょ。
○隆の山(東前頭16、4勝7敗) vs 宝富士(西前頭12、3勝8敗)●
 相手の左足を左足で払いに行って、すかさず右足を内股で投げた。ここらへんは、もともとやってた柔道が出てますな。
●豊真将(東前頭3、6勝5敗) vs 旭天鵬(東前頭11、10勝1敗)○
 稀勢の里には勝って、旭天鵬には負けるか……。モンゴル力士をアシストするのが日本人力士というのも。
○日馬富士(東関脇、11勝) vs 隠岐の海(西前頭8、8勝3敗)●
 際どい一番だったけど、ここで勝ちを拾えるところが、今の日馬富士の勢いなんだと思う。
○安美錦(東前頭4、8勝3敗) vs 稀勢の里(西大関、9勝2敗)●
 「あーあ」としか言いようがない。稀勢の里しかいないんだから、稀勢の里がダメでは。

【12日目】
●嘉風(東前頭10、6勝6敗) vs 隆の山(東前頭16、5勝7敗)○
 見ていない。
●旭天鵬(東前頭11、10勝2敗) vs 高安(西前頭9、10勝2敗)○
 トンビが油揚げさらうようなのは、もう勘弁。というわけで、今回は大丈夫だろう。
●豊響(西前頭4、5勝7敗) vs 稀勢の里(西大関、10勝2敗)○
 時間かかってたね。
○日馬富士(東関脇、12勝) vs 豪栄道(西関脇、6勝6敗)●
 豪栄道は何もできなかったな。日馬富士が無傷でここまで来るなんて、予想できなかった。
○白鵬(東横綱、11勝1敗) vs 妙義龍(東関脇、8勝4敗)●
 左の張り手→右のかち上げで相手をノックアウト。妙義龍のやられっぷりが衝撃的だった。いつかやり返せ。

【13日目】
○隆の山(東前頭16、6勝7敗) vs 千代の国(東十両3、9勝4敗)●
 見ていない。
○妙義龍(東関脇、9勝4敗) vs 旭天鵬(東前頭11、10勝3敗)●
 まあ、こんなもん。
○日馬富士(東関脇、13勝) vs 稀勢の里(西大関、10勝3敗)●
 ここで勝って、存在感を見せてほしかったけど。

【14日目】
○北太樹(東前頭9、5勝9敗) vs 隆の山(東前頭16、6勝8敗)●
 外掛けという決まり手を見て、隆の山の勝ちかと思ったんだけど。まあ、後半はよく粘ったよ。
○日馬富士(東関脇、14勝) vs 鶴竜(西大関、10勝4敗)●
 これで横綱が決定的に。
○白鵬(東横綱、13勝1敗) vs 稀勢の里(西大関、10勝4敗)●
 稀勢の里が尻すぼみに……。

【千秋楽】
○玉飛鳥(東十両4、8勝7敗) vs 高見盛(東十両8、7勝8敗)●
 結構粘ったけど、高見盛の負け。高見盛は後半戦によく崩れる。今場所も、早いうちに勝ち越せるだろうと思っていたら、結局は負け越していた。まだ現役でやれる力はあるだろうけど、1年後にはもう土俵にいないと思う。
●隆の山(東前頭16、6勝9敗) vs 常幸龍(西十両3、11勝4敗)○
 動き回って何かやろうとしたけど、押し出された。こういう勝てそうな一番をモノにしないと。来場所は十両。常幸龍は、この後の決定戦も勝って優勝した。
○豊真将(東前頭3、9勝6敗) vs 魁聖(西前頭1、7勝8敗)●
 三役を懸けた一番。場内の反応を聞くと、豊真将を応援しているのがよくわかった。
○鶴竜(西大関、11勝4敗) vs 稀勢の里(西大関、10勝5敗)●
 何もできずに負けるなよ……。まあ、来場所の自分が行く日の結びが白鵬vs稀勢の里になったからいいけど。
●白鵬(東横綱、13勝2敗) vs 日馬富士(東関脇、15勝)○
 いい相撲だったよ。2場所連続全勝優勝か。まさか、日馬富士が横綱になるなんて。初めて上位と対戦して(相手は琴光喜)、まったく通用しかなったことを思い出すよ。強くなったんだな。

|

« 上海飲茶ダイニング『ランチビュッフェ』 | Main | AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/55682554

Listed below are links to weblogs that reference 平成24年大相撲秋場所、9日目~千秋楽:

« 上海飲茶ダイニング『ランチビュッフェ』 | Main | AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH! »