« 平成24年大相撲秋場所、初日~中日 | Main | 平成24年大相撲秋場所、9日目~千秋楽 »

Monday, September 17, 2012

上海飲茶ダイニング『ランチビュッフェ』

 自分は子供の頃から中華料理が大好きなんです。大学生のときは、居候先の親戚が中華料理屋だったので、夜に手伝いをしたときの晩ご飯は中華でした(真面目に手伝いをしていたとは言いがたいですけど)。大学が関西だったから、友人たちと『餃子の王将』でよく食べたりもしました。好きな物ばかりなんですよね、中華料理は。大好物をひとつ挙げれば、天津飯でしょうか。スイーツなら胡麻団子です。
 「宮崎には中華の食い放題はないのかな?」と以前から思っていました。というわけで、このブログのコメントで教えてもらった、花ヶ島の『上海飲茶ダイニング』に行ってきました。昨年11月にオープンしたそうです。
12sep09_01

 自分が訪れたのは日曜日の昼。墓参りの後に自転車で行きました。お店は旧10号線沿いにあります。自動車販売の店が多い道です。 お店を前にしたとき、「えっ?」と驚いてしまいました。道路側の敷地に雑草がだいぶ生えていたからです。「これは刈るよな、普通」と。雑草が見栄えを悪くしています。しかも、車を運転していたら目に付く場所です。ちょっとためらってしまいましたけど、空腹のまま帰るわけにはいかないので、お店に入りました。
 ドアをくぐると、女性の店員さんが案内してくれます。掘りゴタツ席とテーブル席があるとのこと。靴を脱いだり履いたりは面倒だし、一人で掘りゴタツというのも寂しいので、テーブル席にしました。入り口そばに、一人で食べるには持って来いの空間があったし。
 お店の案内によると“点心、飲茶、中華料理、スウィーツなど200種以上のメニューの中より、毎日約50種類をビュッフェスタイルでご提供いたします。上海、北京、四川、広東の総合中華料理です”とのこと。しかも、“店内仕込み、店内調理”とのこと。ジュージューと料理している音が聞こえます。
 料金はランチとディナーで違います。ランチは男性が1470円で、女性が1260円となっています。ディナーだとプラス420円です。

 さて、まずは1皿目。チャーハンをすぐに食べたかったので、取ってきました。日替わりスープが玉子スープだったのはラッキーでした。玉子スープが大好きなので。この店のは、醤油っぽい味付けでした。おかずは、酢豚や餃子、エビチリなど。6つのスペースに区分されているお皿など、いろんなタイプの皿があるのはありがたかったですね。小鉢もいくつかあって、1つ取ってきました。ドリンクは烏龍茶で。
 最初にエビチリを食べて、「うま~!」。エビチリなんて、そうそう食べる機会はないですから。蒸し饅もいろんな種類があります。小鉢の、名前はわからないんですけど、キュウリと一緒の蒸し鶏が抜群に美味かったですね。あっさりしていて、脂身がプリプリです。
 しばらくしたら、お店の人が焼きたての餃子を持って来てくれました。やはり、出来立ての熱々は美味いです。ここで思ったのが、中華料理は焼きたての熱々こそがベストなんじゃないかと。湯気が立つほどの熱々が。となると、こういうバイキング形式だと、保温の機械を使っても熱々ではないですからね。そこがどうかなと思いました。
12sep09_02

 麻婆豆腐があったので、ご飯の上にかけて麻婆丼にしました。五目あんもあったから、それで、あんかけ焼きそばやあんかけ炒飯、中華丼なんかも作れます。かに玉はメニューにはあったんですけど、切れてました。でも、ご飯にかに玉を乗せただけでは美味しくないかなと。あの、熱々のあんが重要なんで。
 麺類もありました。ラーメンや冷麺などが。これを自分で茹でて、トッピングも自由に楽しめます。ただ、今回は麺類は食べませんでした。
12sep09_03

 ひき肉の炒め物ときゅうりを巻くのがあったんですけど、上手くいかなくて……。春巻きが大好きなので、もっと食べればよかったかな。あのパリパリが好きなんですよ。
12sep09_04

 お腹が膨れてきたので、デザートを。ケーキが数種類とコーヒーゼリー、杏仁プリン、胡麻団子、きなこ餅を取ってきました。ドリンクはコーラを。ゼリーは数種類あったし、フルーツもありました。ただ、デザートはもっと中華らしさを出したほうがいいんじゃないかと思います。
12sep09_05

 大好きな胡麻団子は4個ほど食べました。これも熱々が一番なんですけど、冷めてました。それでも食べちゃうのが胡麻団子です。
12sep09_06

 ソフトクリームもありました。大きめの皿に、こんもりと盛って、ハーシーズのチョコレートシロップをかけてみました。我ながら、「うま~!」でしたよ。
12sep09_07

 時間は90分。45分ぐらいでお腹がパンパンになったので、あとはゆっくり過ごしました。
 感想としては、むっちゃ良かったわけではないですけど、今回食べなかったメニューも結構あるし、中華が大好きだから、1年後にまた行くかもしれません。

|

« 平成24年大相撲秋場所、初日~中日 | Main | 平成24年大相撲秋場所、9日目~千秋楽 »

Comments

リポートありがとうございます (^∀^)
ワタクシ自身は、
中華はそこまでこだわりは無いんですが、
ますます行ってみたくなりました。
体調崩してるので、
元気になったら行って来ます♪
ちなみに、春巻きがお好きとのことで、
バイキングではないけど、
小林市に有る「華楽園」というお店の春巻が、
昔々のワタクシの大好物だったことを思い出しました。
いまでも営業してるけど、
行かなくなったなー。

Posted by: ともひろ怜 | Friday, October 05, 2012 at 10:00 PM

じつは、自分が行った後に10月から料金が1200円に値下げされるなど、変更があったようです。

春巻はうまいですよね~。パリパリ最高。

Posted by: 照屋 | Wednesday, October 24, 2012 at 02:14 AM

どうやら、閉店したようです。

Posted by: 照屋 | Tuesday, August 06, 2013 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/55675763

Listed below are links to weblogs that reference 上海飲茶ダイニング『ランチビュッフェ』:

« 平成24年大相撲秋場所、初日~中日 | Main | 平成24年大相撲秋場所、9日目~千秋楽 »