« AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH! | Main | これも回復の証なのか »

Wednesday, October 24, 2012

貧乏の間違った描き方

【米】
 横浜にいた頃は、コンビニでライスを買っていた。小が160円で、大が210円だったかな? これにツナを乗せて、マヨネーズをかけて食べるのが大好きだった。冬なら、おでんを買ったりとか。しかし、今考えると、高い金を払っていたことになる。米を炊いた方が全然安上がりだ。というわけで、宮崎に戻ってからは米を炊いている。
 米の値段が夏に上がった(7月1日に価格が改められたんだっけ?)。たとえば、1680円の米が今は2080円というふうに。さらに、以前はイオンで3割引きになるのを狙っていたのだけど(たまに半額があった)、最近はせいぜい1割引き。以前は5kgの米を1200円前後で買えていた。なのに、今は1800円ぐらい……というわけで、手が出しづらい。
 自分の場合、5kgの米で3ヶ月はもつ。いつも、米:ビタバァレー=5:1の割合で炊いている。だから、1ヶ月あたりの米コストは400円ほどだった。コンビニで買うよりはずっと安い。ちなみに、味にはこだわっていて、必ず単一原料米を買うことにしている。複数原料米は味が落ちる。
 さて、お米の問題。ドラッグストアで買うことを考えたけど、あまり気が進まなかった。そこで、ネット通販を考えた。これが意外と安いし、訳あり米も扱っている。重い物を家まで運ぶ手間も省けるし。自分が目星をつけたのは、新潟産コシヒカリの訳あり米で、10kg3200円のやつ。しかも、平成24年の新米だ。自分がいつも新米を買えるのは翌年だったし。
 ところが、19日の金曜に行くと、北陸産の新米が売られていた。福井県の華越前と、石川県のゆめみづほというお米。5kgは1980円なのだけど、10kgが2980円だったのだ。これは安い。しかも新米だし。翌日行くと、10kgのほうがだいぶ減っていた。どうも、補充した跡が見られない。精米日を確認すると、1ヶ月が経過していた。イオンの場合、精米から1ヶ月近くになると割引をするのだ。この値段は安くした後か? これが後日、この値段で店頭に並んでいることはない……ということで、すぐ買った。お金は準備していたし。華越前にした。
 ただ、持って帰るのはちょっと失敗した。籠なしのクロスバイクだったから、ハンドルの上に乗せたら、金属の部分でこすれて、小さい穴ができていたのだ。まあ、重みで固定されていたし、穴が本当に小さかったから、こぼれてはいなかったみたいだけど。自転車から降ろすときに、ちょっとこぼれただけ。
 というわけで、来年4月まではこれでもちそうだ。

【エクスペンダブルズ2】
 今年2回目の試写会に行ってきた。1も試写会で観ている。
 感想は「なかなか楽しめた」。ストーリーに起伏はないし、最後の戦いもなし崩し的で腑に落ちないところはある。でも、この映画はキャストの顔ぶれが一番の売りだ。今回はジャン・クロード・ヴァンダムとかチャック・ノリスが出てるし。ノリスが出てくると、こっちは笑顔になっちゃったよ。映画ファンなら笑えるネタもたくさん仕込まれている。細かいことは気にせず、頭を空っぽにして楽しんだ方がいい。

【乾燥パスタ】
 先日、イタリアの乾燥したスパゲティ500gが88円だったから、3つ買った。1つはすでに消化。レトルトのパスタソースを半額で買っていたから。で、残り2つ……。じつは、レトルトのシチューが半額の44円で売られていたから5袋買ったのだけど、その後に「スパゲティのソース代わりに使えね?」と思った。というわけで、実験してみよう。普通にパスタソースを買うと高いんだよ。

【宝島のプロレスムック本】
 プロレスの裏を書いた本の新作が出ていた。全部、本屋で読んだ。さすがにネタ枯れか? 真新しいネタがないし。既存の情報を伸ばしたり、膨らませたりしている印象。ネタが無いなら、無理に出さなくていいじゃん。
 でさ、ダニ川の漫画でさ、落ちぶれたことをコンビニ弁当食べるシーンで描写してるんだけどさ……真の貧乏人はコンビニ弁当なんて買わないんだ!!!!!!!!!!!annoy 何度も言わせんな!!!!!!!!!pout 本当の貧乏人は、スーパーの半額弁当すら慎重に買うんだぞ。コンビニ弁当なんて高くて買えんわ(美味くないし)。

|

« AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH! | Main | これも回復の証なのか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/55958644

Listed below are links to weblogs that reference 貧乏の間違った描き方:

« AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH! | Main | これも回復の証なのか »