« 平成24年大相撲九州場所(初日~中日) | Main | 2014年の一発目 »

Thursday, November 29, 2012

平成24年大相撲九州場所(9日目~千秋楽)

【9日目】
●隆の山(東十両4、3勝6敗) vs 高見盛(東十両9、3勝6敗)○
 やっと実現した取組。隆の山が勝って、引導を渡してほしかったけど……。今の高見盛に負けちゃダメだろと思う。
■碧山(東前頭5、6勝3敗) vs 稀勢の里(西大関、7勝2敗)□
 関取4人が一気に休場するのは史上初だそうです。
●豪栄道(西関脇、8勝) vs 日馬富士(西横綱、7勝1敗)○
 珍事は結び前にも。しかも、優勝争いの一番に。組んで、豪栄道が寄って、日馬富士が凌いだところで行司が止めたから、「まわしにトラブル発生か?」と思ったら、向正面の審判が手を挙げていた。審議に入るけど、映像では日馬富士の足は出ていない。結局、審判の“勘違い”ということで、“やり直し”になった。これで、日馬富士が取り口を修正。突き放す相撲で豪栄道を負かした。変な横槍が入ってしまったけど、ここらへんの差が勝敗につながったと思うしかないよね。
○白鵬(東横綱、8勝) vs 妙義龍(東関脇、2勝6敗)●
 妙義龍が元気ないね。白鵬は青汁のCMに出てるね。

【11日目】
○隆の山(東十両4、5勝6敗) vs 明瀬山(東十両13、4勝7敗)●
 前日の相撲は観た。変化するのはアリアリだと思った。
○千代大龍(西前頭15、9勝2敗) vs 豊ノ島(西前頭6、8勝3敗)●
 豊ノ島も限界が見えてるのかな。三役までで終わりそう。
○栃煌山(西前頭1、8勝3敗) vs 豪栄道(西関脇、8勝3敗)●
 栃煌山って、強い力士のイメージがない。呆気なく負けることが多いから。
○琴奨菊(東大関、7勝4敗) vs 日馬富士(西横綱、9勝2敗)●
 ヤオかな? これは。
●白鵬(東横綱、10勝1敗) vs 琴欧洲(西大関、8勝3敗)○
 これは、白鵬が無気力だったとしか思えない。呆気なく上手を許しているし、その後も本気で打開しようという動きではなかったし、負ける時もあっさり土俵を割ってるし。空気を読んでの片ヤオかなと思うけど、まあ、酷いよ。相撲村は変わっちゃいない。

【12日目】
●木村山(東十両2、4勝8敗) vs 隆の山(東十両4、6勝6敗)○
 お、五分に戻した。でも、13日目は全勝力士との対戦。
○松鳳山(東前頭2、8勝4敗) vs 豪栄道(西関脇、8勝4敗)●
 松鳳山がご当地力士として注目を集め始めた。豪栄道はどうしたんだ?
●舛ノ山(西前頭4、5勝7敗) vs 稀勢の里(西大関、9勝3敗)○
 割り出しという珍しい決まり手。
○栃煌山(西前頭1、9勝3敗) vs 琴欧洲(西大関、8勝4敗)●
 カド番脱出したら、安全運転か。
○妙義龍(東関脇、4勝8敗) vs 日馬富士(西横綱、9勝3敗)●
 まあ、日馬富士はこんなもんでしょ。

【13日目】
●隆の山(東十両4、6勝7敗) vs 栃乃若(東十両7、13勝)○
 福岡国際センターに正午過ぎに行ったら、当日券が売り切れていた。関取としての隆の山を観たかった……。
○白鵬(東横綱、12勝1敗) vs 稀勢の里(西大関、9勝4敗)●
 この結びが呆気なく終わったのをホテルで観て、行けなくてもよかったかなと思った。

【千秋楽】
○隆の山(東十両4、7勝8敗) vs 琴禮(西十両5、4勝7敗4休)●
 十両で初めての負け越し。
●琴奨菊(東大関、8勝7敗) vs 豪栄道(西関脇、11勝4敗)○
 琴奨菊も関脇に落ちればよかったのに。
○鶴竜(東大関、9勝6敗) vs 稀勢の里(西大関、10勝5敗)●
 稀勢の里は10勝じゃダメでしょ。優勝できる絶好のチャンスも逃したし、持ってないのかね。
○白鵬(東横綱、14勝1敗) vs 日馬富士(西横綱、9勝6敗)●
 まあ、日馬富士のこの体たらくは予想通りでしょ。ウチの人間なんて、昇進したとき「ダメな横綱が誕生した」と言ってたほどだ。

|

« 平成24年大相撲九州場所(初日~中日) | Main | 2014年の一発目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/56148843

Listed below are links to weblogs that reference 平成24年大相撲九州場所(9日目~千秋楽):

« 平成24年大相撲九州場所(初日~中日) | Main | 2014年の一発目 »