« 貧乏の間違った描き方 | Main | 平成24年大相撲九州場所(初日~中日) »

Monday, November 05, 2012

これも回復の証なのか

【サーカス】
 今、イオン宮崎の駐車場を会場にポップサーカスが開催されている。以前は宮崎市でサーカスとなれば、市民の森近くの空き地だったりしたんだけど、イオンの駐車場は広いし、アクセス等を考えると一番いい場所かもしれない。
 じつは、2年前の夏、同じイオン宮崎の駐車場でサーカスが開催予定だった。準備していたのを憶えている。しかし、口蹄疫のせいで中止になってしまった。違うサーカスではあるけど、2年越しでのやっとのサーカスである。
 イオンの近くはよく通る。サーカス小屋ができていくのを見ていくのは面白かったよ。

【スクーターのパンク】
 バンからスクーターを譲り受けて1年になる。この間、トラブルがあった。家庭教師を終えての帰り、しばらくして曲がろうとしたとき、タイヤを何かにとられる感覚になった。運よく事故らなかったのだけど、よく見てみると、後輪の空気が抜けてしまっていた。この後、バンに連絡して、バイクを車に乗せて家まで送ってもらった。申し訳なかったな……。
 で、その後、スクーターは修理に出していない。夏に自転車用に買った空気入れ(足で踏むタイプ)がじつはスクーターのタイヤにも対応していて、これで空気を入れたらもとに戻った(?)。ちなみに、チューブレスタイヤ。タイヤに穴や傷は見られない。たぶん、空気圧が落ちて、何かの拍子でリムとタイヤの間に隙間ができて、空気が漏れたんじゃないかと思っている。今は様子見。でも、次の家庭教師に行くのは怖いな。
 このスクーターは正規にバイクショップで買ったものではないから、何かあったときは困ってしまう。とりあえす、空気入れは常にバイクに入れるようにする。LEDランプも買った方がいいかな。後ろに籠積んで、工具を入れるようにしてもいいんだろうけど。

【主語なし文章】
 地方競馬投票のオッズパークの会報誌が季節ごとに送られてくる。メインは競馬場のコーナーなんだけど、ある文章が酷かった。おかしいと思ったんだよ。どういうことかというと、それは主語を抜いた文が多めの文章だった。で、主語無し文章なのに、主語がコロコロ変わってるんだよな。小学生でも書きそうにないレベルの酷い文章だった。書いてるのは、現地の競馬誌の人間。物書きなんだからさ、推敲ぐらいしろっての。競馬の本って、たまに文法が酷い文章がある。以前買った地方競馬の本でもあったな。書いてるのは素人っぽかったけど、編集が直せばいいんだし。

【Windows8】
 自分が新しいWindowsの発売を知ったのは、直前の新聞のチラシだった。「え? 出るの?」って感じ。弟と情報を交換し、本屋で調べて、お店でいじってみての感想は……スルーしていいな、と。Windows7のままでいいな、と。だって、タッチパネルの操作ができないと意味ないじゃん。これが面白いのに、それはパソコンを新しく買い替えないとできない。それはしないから、自分は無理。
 Windowsって悪い方向に進んでいる。XPが一番良かった。なんで、余計なものを入れるんだろうか。シンプル・イズ・ベストなのに。DIMEが推してるような、新しいものにどんどん飛びつくのがオシャレみたいな風潮は大嫌い。手帳とか、100円ショップので十分なんだよ。スマートフォンなんていらねぇんだよ。新しいものに飛びつくんじゃなくて、自分に必要かどうかを考えてから選べばいいんだ。なんでもかんでもデジタルは嫌だよ。

【弟との協力】
 半額情報とか共有している。たとえば、あるスーパーが半額弁当をやめたら伝える。でも、いつのまにか半額にしていたら、弟が大量の弁当とともに報告してくれる。その数日後に自分が行って、恒常的に半額にしているかどうかを確認する……といった感じに。半額にするのは、弁当がたくさん売れ残ったときだけみたいだった。

【フットサルW杯】
 1試合目の報道がおかしい。日本のスーパーゴールは伝えず、カズのまたぎばっかり。アホかっての。アルジャジーラ(?)のネット中継で観ていたけど、守備ができないから狙われるし、MISTAKEしたとか言われてたぞ。2試合目も佳境になれば出番なしだったし。新聞の記事で「一心不乱」と書いてるのを見かけたけど、それって、何すりゃいいのかわからずプレーしてる……とも受け取れるよね。
 客寄せパンダを使って正解だったかどうかは、時間が経たないとわからないだろう。正解じゃないと思うけど。

|

« 貧乏の間違った描き方 | Main | 平成24年大相撲九州場所(初日~中日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/56044857

Listed below are links to weblogs that reference これも回復の証なのか:

« 貧乏の間違った描き方 | Main | 平成24年大相撲九州場所(初日~中日) »