« January 2013 | Main | June 2013 »

Thursday, March 21, 2013

平成25年大相撲春場所

 書くのは相撲を観た日だけ。家庭教師など、忙しくて観られないときは何も書きません。14日目からは県外に出るので、13日目までです。

【3日目】
●若荒雄(東十両7、1勝2敗) vs 隆の山(西十両8、2勝1敗)○
 隆の山はともかくとして、若荒雄って三役にいなかったっけ?
●双大竜(西前頭5、3敗) vs 磋牙司(西前頭14、2勝1敗)○
 双大竜は福島県出身として注目を集めてるし、自分の好きなタイプ(小兵)の力士ではあるけど、幕内では厳しいんじゃないかと思う。
●豪栄道(東関脇、2勝1敗) vs 把瑠都(西関脇、3勝)○
 把瑠都の押し相撲に、豪栄道は何もできる。把瑠都は実力は今の大関陣と変わらないので、気分良く且つ注意深く相撲を取れれば、二桁はいけるはず。
○千代大龍(東前頭2、2勝1敗) vs 琴欧洲(西大関、1勝2敗)●
 四つ相撲でこの結果。どっちが大関やねんという内容だった。琴欧洲はさっさと引退しろ。
○栃煌山(東小結、2勝1敗) vs 琴奨菊(西大関、1勝2敗)●
 琴奨菊は嫌いな力士なので、この結果はOK。琴欧洲と一緒で、情けない相撲だわ。実況で「大関になると守りに……」なんて言ってたけど、たしかに、2回に1回勝ち越せば地位は守れるし、危なくなっても互助相撲でなんとかできるわけだしね。
●鶴竜(東大関、2勝1敗) vs 妙義龍(西前頭2、2勝1敗)○
 この力士も、大関になる前と後での差が大きい。ダメ大関だよ。
●日馬富士(東横綱、2勝1敗) vs 高安(東前頭1、1勝2敗)○
 日馬富士がもろ差しになって前に出たんだけど、その体勢で動いた距離が長かったためか、足がついていかなくなって、逆転の突き落としが決まった。まあ、安定性はない力士だから。

【4日目】
●宇野(東三段目46、1勝1敗) vs 阿夢露(西三段目44、2勝)○
 先場所で復帰して、序二段で優勝した阿夢露は、今場所は三段目にいる。ここも勝ち星を伸ばして、来場所は幕下だ。
●誉富士(東十両4、1勝3敗) vs 隆の山(西十両8、3勝1敗)○
 送り出し。最近、隆の山の相撲を見たことがない。
●稀勢の里(東大関、2勝2敗) vs 栃煌山(東小結、3勝1敗)〇
 稀勢の里って、欠点が本当に改善されない。腰が高いとか。進歩がない。
○鶴竜(東大関、3勝1敗) vs 把瑠都(西関脇、3勝1敗)●
 四つに組んで把瑠都が勝てると思ったけど、ガクッと崩れていた。なんだか。
●日馬富士(東横綱、2勝2敗) vs 千代大龍(東前頭2、3勝1敗)○
 これで横綱かという相撲。差が激しすぎる。

【5日目】
●大砂嵐(東幕下23、2勝1敗) vs 若三勝(西幕下20、3勝)〇
 エジプト出身の大砂嵐が、もうここまで来ていた。負けたけど。
〇千昇(西十両14、2勝3敗) vs 隆の山(西十両8、3勝2敗)●
 こういう相手に負けるのはもったいないよね。雅山に負けたのもそうだけど。
〇把瑠都(西関脇、4勝1敗) vs 琴欧洲(西大関、1勝4敗)●
 これまでの成績は琴欧洲が分がいい。しかし、把瑠都が不甲斐ない大関に勝った。琴欧洲はどうせ、来場所は勝ち越すんでしょ。
〇稀勢の里(東大関、3勝2敗) vs 千代大龍(東前頭2、3勝2敗)●
 取組前の実況で、千代大龍が「前に持って行きたい」とコメントしていたのを聞いて、「そんなこと言って、当たってすぐに引くんだろ?」と思ったら、案の定だった。

【中日】
○舛東欧(東三段目49、4勝) vs 阿夢露(西三段目44、3勝1敗)●
 なんと、阿夢露が送り出しで負けてしまった。日本語の上手い舛東欧に。まあ、6勝すればいいよ。
●隆の山(西十両8、4勝4敗) vs 天鎧鵬(西十両5、6勝2敗)○
 天鎧鵬は隆の山に分がいい。その秘訣は「何もしないこと」。今回の相撲もそうだった。大きな身体を活かして、隆の山の攻めに動じずに、冷静に勝った。隆の山は、こういう力士に安定して勝てない限りは苦しいと思う。
●栃煌山(東小結、3勝5敗) vs 把瑠都(西関脇、6勝2敗)○
 把瑠都には頑張ってほしい。マジで。
●稀勢の里(東大関、4勝4敗) vs 豪栄道(東関脇、6勝2敗)○
 キセノンさぁ……。もう、恥ずかしいよ。
●日馬富士(東横綱、3勝5敗) vs 豊ノ島(東前頭4、6勝2敗)●
 白鵬が金星を献上したら驚くけど、日馬富士だと驚きは無いね。横綱になる前は、コロコロ負けるのがいつものことだったんだから。

【11日目】
〇阿夢露(西三段目44、4勝2敗) vs 琴太豪(西三段目38、3勝3敗)●
 阿夢露、なんとか勝ち越した。あと一番勝っても、幕下昇進は微妙だ。
●隆の山(西十両8、4勝7敗) vs 千代鳳(西十両3、7勝4敗)〇
 隆の山はこれ以上負けが込むと、幕下陥落もあるかも。上がった時の勢いは無いね。
●栃煌山(東小結、6勝5敗) vs 高安(東前頭1、4勝7敗)〇
 高安は、取組前のコメントと真逆の相撲を取ってしまったから情けない。まあ、そういう力士は多いけど。
●栃ノ心(西前頭1、4勝7敗) vs 把瑠都(西関脇、7勝4敗)〇
 栃ノ心は上位相手だと、普通に負けてばかり。把瑠都は白鵬相手に善戦はするけど、上手くないから結局は負ける。昨日は相手を気にせず、一気に押していけば良かったのでは。

【12日目】
●隆の山(西十両8、4勝8敗) vs 丹蔵(西十両6、8勝6敗)○
 押し出し。周りの力士たちが隆の山対策をわかってきたのに、隆の山自身に工夫が見られない……とか?
〇妙義龍(西前頭2、6勝6敗) vs 把瑠都(西関脇、7勝5敗)●
 把瑠都の足が出ていた。だから、立ち会いだよね。
〇日馬富士(東横綱、9勝3敗) vs 琴奨菊(西大関、7勝5敗)●
 また9勝だと横審にどうこう言われるから、10勝はすると思う。
●稀勢の里(東大関、7勝5敗) vs 白鵬(西横綱、12勝)〇
 白鵬と稀勢の里が逆の立場なら、星2つの差でも稀勢の里が優勝できるかどうかは怪しいけど(昨年実証済み)、白鵬ならまず優勝しちゃう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | June 2013 »