« 7年ぶりの東京・神奈川(その4) | Main | 7年ぶりの東京・神奈川(その6) »

Thursday, June 13, 2013

7年ぶりの東京・神奈川(その5)

【イセザキモール】
 1日目の夜が苦しすぎたため、それを乗り越えた後の2日目の朝は、とても清々しいものだった。
 関内のネットカフェに泊まった理由は、関内駅や桜木町駅の周辺、イセザキモールを歩き回りたかったからである。想い出の場所だから。というわけで、イセザキモールへ。ここの商店街は気持ちのいい場所なんだよね。横濱カレーミュージアムが閉館していたのをまったく知らなかったから、それは驚いたね。ときどき食べに行ったんだよなぁ……。
11oct11_01
 ずっと西に歩くと、曙町に着く。横浜の歓楽街ですよ。車道に面してそれ系の店やビルが目立つように立ち並ぶ、例えば、うどん屋の隣にそれ系の店があるという街並みに驚かされたなぁ……。ここらへんの本屋やゲーム店、コンビニによく寄っていたことを思い出したよ。まあ、踏ん切り付けましたよ。
 その後は、北の方に進んで、ストリップ劇場そばの交差点を曲がり、桜木町駅に続く道を歩いた。ここもよく歩いたね……。東急東横線の桜木町駅が廃止になったのは、悲しかったね。不便になっただけで(自宅の最寄りが東急東横線だったため)。閉じられた駅は今でも残っている(すぐ隣がJRの桜木町駅)。
11oct11_09

みなとみらい
 桜木町駅からは、みなとみらいに。ここらへんもよく来たね。会社の行事でも。というわけで、みなとみらい線の駅まで歩いてみることに。よく歩きはしたけど、買い物や飲食はほとんどしたことなかったな(苦笑)
11oct11_11 11oct11_14
 「みなとみらい駅」は地下にある。じつは自分、横浜に住んでいたときから、みなとみらい線を利用したことがまったくなかったのだ。というわけで、今回初利用。感想は特になし。「新しい」ぐらいか。

【日吉】
 みなとみらい線(横浜じゃら東急東横線)でそのまま、日吉駅に向かった。日吉は自分が住んでいた町であり、自分の職場があった町でもある。今回は、どうしてもここに来たかった。お昼に元同僚の人たちと昼食を食べることになっていたので、それまでに自分の住んでいた所(2つ)や通勤路などを巡ることにした。
11oct11_16
 日吉駅で、今回あった変化は、横浜市営地下鉄が通っていたこと。これが開通する前に、自分は宮崎に戻ってしまった。さて、駅の西側には、放射状に町が広がっている。自分の利用していた店ばかりで懐かしくなった。でも、7年ぶりだから、やはり変わっている部分も目についた。
11oct11_18
 まずは、会社を辞めた後に住んだアパートに行ってみることに。場所は駅から歩いて2、3分のところ。変わってなかったな。ここでの1年半は辛いことが多かったけど、とても懐かしかった。
 次は会社勤めだった頃の社宅に行ってみることに。駅から歩いて15分か20分ほど。よく歩いた道だ。坂道ばかりで、距離があるから、田舎から遊びに来た弟とか嫌だっただろうな。社宅は、そのままだった。で、すぐそばに横浜市営地下鉄の駅ができていた。造ってるのは知ってたんだけどね。「こんな感じなんだ」と思いながら、駅も見て回った。
11oct11_24 11oct11_31
 それから、よく買い物をしたスーパーでペットボトルの飲料を買って、会社を目指す。昔の通勤路を歩きながら。変わってなかったね。会社は社名とか変わってたからね。
11oct11_36
 駅に戻って、日吉東急で時間をつぶし、改札を出た所で会社の人たちと合流した。一緒に旅行をするほど仲の良かったMさんや、自分をよく拉致して先輩の愚痴や政治のことを話し続けた後輩のI君が不在だったのは残念だけど。ご飯は駅そばの、定食もあるお蕎麦屋さんで。とても楽しい時間で、しかもご馳走になってしまった。もっとも、前日のアレで、自分は食欲がいまひとつだったんだけど。
 この後は渋谷を経由して、秋葉原に向かう。

|

« 7年ぶりの東京・神奈川(その4) | Main | 7年ぶりの東京・神奈川(その6) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/57579561

Listed below are links to weblogs that reference 7年ぶりの東京・神奈川(その5):

« 7年ぶりの東京・神奈川(その4) | Main | 7年ぶりの東京・神奈川(その6) »