« 7年ぶりの東京・神奈川(その6) | Main | レストラン樹樹『ランチバイキング』 »

Friday, July 05, 2013

7年ぶりの東京・神奈川(その7)

【監督失格】
 いったん整理しておくと、1日目は月曜の祝日。2日目と3日目は平日。というわけで、Fは会社のある日。Fの出社に合わせて、一緒に出ることになった。バスで駅まで行く。Fは京浜東北線で品川方面に。自分はその逆へ向かった。
 到着したのは川崎駅。朝一で映画を観に来たのだ。Sさんに勧められていた映画を。タイトルは『監督失格』。Sさんはこれにいたく感動したようで、自分に「絶対に観るように!」と勧めるというか、命令するような感じで勧めてきたのだ。
 映画の主人公は、あるAV監督。彼は、AV女優だった故・林由美香の仕事仲間であり、恋人でもあった。この映画は、彼と彼女についてのドキュメンタリーである。プライベートだったか仕事だったか憶えていないのだけど、自分はこの2人の作品(2人で北海道を自転車で旅するロードムービー)を観たことがあった。前半は、これからの引用が多い。後半はその後。彼が、彼女の遺体を、彼女の母親とともに発見する場面(これが撮影ビデオに残されていた)がある。
 この映画、エヴァの庵野秀明プロデュースということで少し話題になった。ただ、作品の内容等から考えるに、宮崎県では上映されないだろうと予測できた(正解だった)。近所のレンタル屋に並ぶこともないだろうと(正解だった)。というわけで、この上京期間中に観るしかなかった。
 1日目の夜の惨劇から考えると、1日目の夜に観ておくべきだった。レイトショーで1200円だし。平日の朝だと1800円だよ……。足を運んだ劇場は、TOHOシネマズ川崎。自分が一番映画を観たのがチネチッタ川崎なら、二番目はTOHOシネマズ川崎になる。だから、とても懐かしかったね。上映はPREMIUMスクリーンだった。
 映画の感想を言うと、終盤で涙がボロボロこぼれた。それは、こぼれる理由があったから。彼に感情移入できる理由が。それが何だったのかは、ここでは語らない。すんません。遺体発見の映像は……生々しいとしか言いようがない。ちなみに、お母さんは昨年亡くなられたそうだ。
11oct12_01

【大塚】
 映画の終了が11時30分。今回の上京での最後の待ち合わせの約束を、13時にJR大塚駅でしていた。というわけで、急いで向かう。最後に会ったのは、雑誌編集者のSさんとNさん。この2人も随分とお世話になった人たちで、自分が帰郷してからも連絡を取り合っていた。
 待ち合わせは巣鴨かなと思っていたのだけど、待ち合わせに指定されたのは大塚駅だった。ここも、あまり変わらない気が。2人と再会した後、ランチ営業もやってる焼肉屋さんに入った(このお店がどこだったかがわからない)。この頃になると体調も回復していたから、美味しくパクパク食べることができた。
11oct12_03

『監督失格』を観てきた話をすると、なんと、Sさんが林由美香と仕事したことがあって、死亡前後のことを話してくれた。なんたる偶然……。
 やはり、出版業界は厳しいらしい。今回の上京では、そこらへんをヒシヒシと感じることになってしまった。じつは、宮崎に戻ってから、仕事の依頼をいただいたのだけど、その雑誌が掲載からしばらくして休刊になったんだよね……。自分が仕事した雑誌で休刊になることの、なんと多いことか……。外堀が埋められいく気分だ。
 御二方からは、東京に戻ってこないのか、かなり聞かれた。いや、戻りたいっすよ、自分は(宮崎はもうアレっすよ……)。仕事さえあれば、喜んで戻ります。そんな話もしたのでした。
 ここでも、ご飯代を出していただいた自分……。本当に、いろんな方々にお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。

【また秋葉原】
 帰りの飛行機は、羽田を18時50分に出発する。遅くとも、17時30分までには羽田空港に着きたい。自分が、最後の暇つぶしに選んだのは秋葉原だった。いま振り返ると、池袋→渋谷にすりゃよかったけど。
 大塚から秋葉原には山手線で。今回の上京で、山手線のほとんどを走ることができた。駅を一つ一つ過ぎるたびに、昔のことを思い出していた。
 2回目の秋葉原は、ぷらーと歩き回って、ちょこっと買い物を。これは、ソフマップの壁。エロゲーの看板だらけ。
11oct12_08

2日目で書いた、洋食屋もやってる弁当屋さんというのは、キッチンジローのことだ。今回は利用できなかった。
11oct12_09

【羽田から宮崎へ】
 さて、いよいよ東京を離れる時が。JRで秋葉原から品川へ向かい、品川で京急に乗り換える。そして、羽田空港へ。時間がある限りにお店などを回って、土産を買って。自宅に着いたのは22時ごろだった。