Wednesday, January 02, 2013

2014年の一発目

【新年の挨拶】
 あけまして、おめでとうございます。昨年12月に地球が滅亡するはずだったのに、何も起こりませんでしたね~。というわけで、新年を迎えることができました。予言なんてクソくらえ。曖昧なんだよね、書いてることが。
 昨年は、九州を出ませんでした。大分とか長崎には行ったんですけど。今月、誕生日のときに鹿児島に行こうと思ってるんですよ。これが実現すると、「半年で九州全県踏破」を達成できます。今年は九州の外に出ます。本州と四国に行く予定です。
 1年前の正月に、楽器屋でエレキギターとマルチエフェクターなどをセットで、10万円で買わされそうになりましたね。で、そのときに、1年後に何かギターを買おうと思ったんですよ。でも、無理かな。来月までにICレコーダーと、新しいデジカメを買わないといけないので。眼鏡も買い替えたいし……。今月と来月は健康診査と歯科検診もあるから、そっち方面での支出もありますね。あとは、大きいのは……ないかな。
 年末は、猪木ボンバイエを観ました。スポーツブログに改めて書くかもしれないけど、クソみたいな興業でしたね。猪木って、前から全然変わってない。「世界発信」とか「世界から強豪が来る」とか、同じようなホラをずっと吹いてるもんね。格闘技もどきのプロレスも、グダグダな終わり方も変わりない。何がしたいんでしょうね。
 紅白もちらっと見ました。最初にチャンネル変えたら、きゃりー何とかだったので、また変えました。で、次見たら、ちょうどプリンセスプリンセスで。中学生の頃、自分をメタル好きにしたY野君の家によく遊びに行ってたんだけど、そのときによく見せられたのが、売れる前のプリンセスプリンセスのライブビデオだったんですよ。だから、懐かしくてね……。ただ、みんなオバちゃんになってたな(苦笑) 奥居は若く見せてたけど。あと、演奏が下手だなぁ……と。当時は全然思わなかったけど。自分はSHOW-YAのほうが全然好きだったから(こっちは上手いし、現役でやってる!)。
 YouTubeで、ももいろクローバーZを見たら、生歌だったから感心しましたね。生歌は全然違う。SKEも観てみたけど、口パクだったのは大きなマイナス。AKBは見る気しない。とにかく、生歌ですよ。
 元旦は、バンから、宮崎観光ホテルの3万5千円のおせち料理をもらいました。バイク飛ばして、もらいに行った(苦笑) まあ、いくらか食べた残り物ですけどね。美味しくいただきました。弟とシェアして。初詣はまだ。今年は江田神社に行こうかなと。以前は宮崎神宮で、最近はイオンの近くの神社でしたけど、変化が欲しいかなと。江田神社は子供のころから知っているし、伊邪那岐と伊邪那美の神話で有名な神社。でも、ちゃんとお参りしたことがないので。
 さて、最近見たDVDの感想でも書きますか。

【メランコリア】
 奇才、ラース・フォン・トリアーの監督作品。詳細はこちら。この監督の映画は『ドッグヴィル』以来だ。あれも、超変梃りんな映画だった。
 で、感想は……拷問みたいな映画だった(苦笑) 最初と最後以外が退屈極まりなかった。前半の披露宴のパートなんて、話が進まずウダウダやってるだけ。しかも、出てくる人間が嫌な奴か変な奴ばっかり。披露宴の出席者のように、視聴者も目の前のものに耐えさせようという意図があったのか? 自分はリタイヤしかけて、漫画を読みながら見ざるをえなくなった。あのパートは15分程度でまとめろよ。キルスティンがゴルフコースでやらかす2つのハレンチな奇行(放尿と性交)はよかったけど(笑)
 後半になってようやく話が動き出しても、退屈で仕方なかった。世界の終わりが近づいている割には、スクリーンの中の世界は静かだし、登場人物たちも土壇場までは淡々としているし。
 見所は、最初と最後、そしてキルスティン・ダンストの全裸ぐらい(ありがたみは薄いが、丸出し)。最初と最後は素晴らしい。最初のスローなオープニングは美しいし(BGMはワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』)、世界が終わるまでの数分間は繰り返し見たくなるほど(キルスティン他の演技が良い)。
 この映画、まともな登場人物は姉夫婦(夫はジャック・バウアー)と息子、あとはキルスティンが結婚しようとした新郎ぐらい。そのまともな姉と、うつ病を患っている妹(キルスティン)の、世界の破滅を間際にしたときの姿こそが見せ場だと思う。
 自分はBURZUMの3rdを連想したよ。人間、行き着くところは諦めの境地、虚無の世界だろうから(BURZUMの3rdが表現しようとしたもの。この世で最も狂った音楽は、この世で一番の癒し系でもある)。穏やかに、淡々と、世界の破滅と自身の死を受け入れるキルスティンの演技は素晴らしかった。
 観たい人はこちらを。オープニングエンディングだ。

【TIME】
 その次に観たのが、昨年冬に公開されたSF映画だ。詳細はこちら。公式のトレイラーはこちら
 世間では不評だったみたいだけど、こういう設定勝負の野心的なSF作品は好きだ。何よりも、大好きな『リベリオン』と似通ってるんだよね。特別なルールで世界が抑圧されているとか、そのシステムを守るための番人がいるとか(しかも黒衣装)。自然のない、無機質な街並みとか。ニヤニヤしっぱなしだったよ。
 そして、ヒロインのアマンダ・セイフライドが超美人! 『レ・ミゼラブル』のコゼットね。色っぽくて、可愛いんだよ。彼女の存在も大きな見所だよ。
 まあ、突っ込みどころも多いんだけど、それは気にしないように。

【ドライブ】
 これから観る作品。詳細はこちら。宮崎で上映されたのがキネマ館だったから、パスしたんだよね。あそこは大きなテレビで観るようなものだから。劇場じゃない。やっぱ、シネコンじゃないと。というわけで、DVDが出て、準新作(100円)になるのを待ってたんだよ。

【音痴なのに】
 ネットで話題になっていたので、第6回全日本アニソングランプリ決勝大会の優勝者の映像を見たんだけど、ただの音痴で驚いた。音域狭いし、声量が少ないし、音階が安定してないし。マクロスFの歌が酷いことになっている……。のど自慢大会なら、鐘2つで終わってる(のど自慢の合格者の方が遥かに上手い)。(年末にテレビで大々的にやるやつとか)こういうのって出来レースが多いんだろうけど、こういうあからさまなことをやる神経が理解できない。ファン無視だし、真摯に努力している人や実力を持っている人たちをバカにしている。
 そもそも、アニソンのオーディションで、こういう出来レースをやるメリットってあんのか? こんなのじゃ、商売にならないと思うんだけど。デメリットしか思いつかない。ルックスいいのかなと思って、動画を見たら、普通のルックスだったし。なんなんだろうね。
 あと、ネットのコメントで「鍛えたら」というのを見かけたけど、これは鍛えても無理でしょう。ダメなもんはダメだろう。
 まあ、自分はメタラーなんでどうでもいいっす。範囲外だから。まったく……。でも、改めて動画を見ると、ホントむかつく。何もかもが嘘っぽくて。アニメ業界も芸能界ってことか。

【アボガド】
 醤油をつけて食べると、ウニを食ってるようだった。アボガド、安かったら買おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 05, 2012

これも回復の証なのか

【サーカス】
 今、イオン宮崎の駐車場を会場にポップサーカスが開催されている。以前は宮崎市でサーカスとなれば、市民の森近くの空き地だったりしたんだけど、イオンの駐車場は広いし、アクセス等を考えると一番いい場所かもしれない。
 じつは、2年前の夏、同じイオン宮崎の駐車場でサーカスが開催予定だった。準備していたのを憶えている。しかし、口蹄疫のせいで中止になってしまった。違うサーカスではあるけど、2年越しでのやっとのサーカスである。
 イオンの近くはよく通る。サーカス小屋ができていくのを見ていくのは面白かったよ。

【スクーターのパンク】
 バンからスクーターを譲り受けて1年になる。この間、トラブルがあった。家庭教師を終えての帰り、しばらくして曲がろうとしたとき、タイヤを何かにとられる感覚になった。運よく事故らなかったのだけど、よく見てみると、後輪の空気が抜けてしまっていた。この後、バンに連絡して、バイクを車に乗せて家まで送ってもらった。申し訳なかったな……。
 で、その後、スクーターは修理に出していない。夏に自転車用に買った空気入れ(足で踏むタイプ)がじつはスクーターのタイヤにも対応していて、これで空気を入れたらもとに戻った(?)。ちなみに、チューブレスタイヤ。タイヤに穴や傷は見られない。たぶん、空気圧が落ちて、何かの拍子でリムとタイヤの間に隙間ができて、空気が漏れたんじゃないかと思っている。今は様子見。でも、次の家庭教師に行くのは怖いな。
 このスクーターは正規にバイクショップで買ったものではないから、何かあったときは困ってしまう。とりあえす、空気入れは常にバイクに入れるようにする。LEDランプも買った方がいいかな。後ろに籠積んで、工具を入れるようにしてもいいんだろうけど。

【主語なし文章】
 地方競馬投票のオッズパークの会報誌が季節ごとに送られてくる。メインは競馬場のコーナーなんだけど、ある文章が酷かった。おかしいと思ったんだよ。どういうことかというと、それは主語を抜いた文が多めの文章だった。で、主語無し文章なのに、主語がコロコロ変わってるんだよな。小学生でも書きそうにないレベルの酷い文章だった。書いてるのは、現地の競馬誌の人間。物書きなんだからさ、推敲ぐらいしろっての。競馬の本って、たまに文法が酷い文章がある。以前買った地方競馬の本でもあったな。書いてるのは素人っぽかったけど、編集が直せばいいんだし。

【Windows8】
 自分が新しいWindowsの発売を知ったのは、直前の新聞のチラシだった。「え? 出るの?」って感じ。弟と情報を交換し、本屋で調べて、お店でいじってみての感想は……スルーしていいな、と。Windows7のままでいいな、と。だって、タッチパネルの操作ができないと意味ないじゃん。これが面白いのに、それはパソコンを新しく買い替えないとできない。それはしないから、自分は無理。
 Windowsって悪い方向に進んでいる。XPが一番良かった。なんで、余計なものを入れるんだろうか。シンプル・イズ・ベストなのに。DIMEが推してるような、新しいものにどんどん飛びつくのがオシャレみたいな風潮は大嫌い。手帳とか、100円ショップので十分なんだよ。スマートフォンなんていらねぇんだよ。新しいものに飛びつくんじゃなくて、自分に必要かどうかを考えてから選べばいいんだ。なんでもかんでもデジタルは嫌だよ。

【弟との協力】
 半額情報とか共有している。たとえば、あるスーパーが半額弁当をやめたら伝える。でも、いつのまにか半額にしていたら、弟が大量の弁当とともに報告してくれる。その数日後に自分が行って、恒常的に半額にしているかどうかを確認する……といった感じに。半額にするのは、弁当がたくさん売れ残ったときだけみたいだった。

【フットサルW杯】
 1試合目の報道がおかしい。日本のスーパーゴールは伝えず、カズのまたぎばっかり。アホかっての。アルジャジーラ(?)のネット中継で観ていたけど、守備ができないから狙われるし、MISTAKEしたとか言われてたぞ。2試合目も佳境になれば出番なしだったし。新聞の記事で「一心不乱」と書いてるのを見かけたけど、それって、何すりゃいいのかわからずプレーしてる……とも受け取れるよね。
 客寄せパンダを使って正解だったかどうかは、時間が経たないとわからないだろう。正解じゃないと思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 24, 2012

貧乏の間違った描き方

【米】
 横浜にいた頃は、コンビニでライスを買っていた。小が160円で、大が210円だったかな? これにツナを乗せて、マヨネーズをかけて食べるのが大好きだった。冬なら、おでんを買ったりとか。しかし、今考えると、高い金を払っていたことになる。米を炊いた方が全然安上がりだ。というわけで、宮崎に戻ってからは米を炊いている。
 米の値段が夏に上がった(7月1日に価格が改められたんだっけ?)。たとえば、1680円の米が今は2080円というふうに。さらに、以前はイオンで3割引きになるのを狙っていたのだけど(たまに半額があった)、最近はせいぜい1割引き。以前は5kgの米を1200円前後で買えていた。なのに、今は1800円ぐらい……というわけで、手が出しづらい。
 自分の場合、5kgの米で3ヶ月はもつ。いつも、米:ビタバァレー=5:1の割合で炊いている。だから、1ヶ月あたりの米コストは400円ほどだった。コンビニで買うよりはずっと安い。ちなみに、味にはこだわっていて、必ず単一原料米を買うことにしている。複数原料米は味が落ちる。
 さて、お米の問題。ドラッグストアで買うことを考えたけど、あまり気が進まなかった。そこで、ネット通販を考えた。これが意外と安いし、訳あり米も扱っている。重い物を家まで運ぶ手間も省けるし。自分が目星をつけたのは、新潟産コシヒカリの訳あり米で、10kg3200円のやつ。しかも、平成24年の新米だ。自分がいつも新米を買えるのは翌年だったし。
 ところが、19日の金曜に行くと、北陸産の新米が売られていた。福井県の華越前と、石川県のゆめみづほというお米。5kgは1980円なのだけど、10kgが2980円だったのだ。これは安い。しかも新米だし。翌日行くと、10kgのほうがだいぶ減っていた。どうも、補充した跡が見られない。精米日を確認すると、1ヶ月が経過していた。イオンの場合、精米から1ヶ月近くになると割引をするのだ。この値段は安くした後か? これが後日、この値段で店頭に並んでいることはない……ということで、すぐ買った。お金は準備していたし。華越前にした。
 ただ、持って帰るのはちょっと失敗した。籠なしのクロスバイクだったから、ハンドルの上に乗せたら、金属の部分でこすれて、小さい穴ができていたのだ。まあ、重みで固定されていたし、穴が本当に小さかったから、こぼれてはいなかったみたいだけど。自転車から降ろすときに、ちょっとこぼれただけ。
 というわけで、来年4月まではこれでもちそうだ。

【エクスペンダブルズ2】
 今年2回目の試写会に行ってきた。1も試写会で観ている。
 感想は「なかなか楽しめた」。ストーリーに起伏はないし、最後の戦いもなし崩し的で腑に落ちないところはある。でも、この映画はキャストの顔ぶれが一番の売りだ。今回はジャン・クロード・ヴァンダムとかチャック・ノリスが出てるし。ノリスが出てくると、こっちは笑顔になっちゃったよ。映画ファンなら笑えるネタもたくさん仕込まれている。細かいことは気にせず、頭を空っぽにして楽しんだ方がいい。

【乾燥パスタ】
 先日、イタリアの乾燥したスパゲティ500gが88円だったから、3つ買った。1つはすでに消化。レトルトのパスタソースを半額で買っていたから。で、残り2つ……。じつは、レトルトのシチューが半額の44円で売られていたから5袋買ったのだけど、その後に「スパゲティのソース代わりに使えね?」と思った。というわけで、実験してみよう。普通にパスタソースを買うと高いんだよ。

【宝島のプロレスムック本】
 プロレスの裏を書いた本の新作が出ていた。全部、本屋で読んだ。さすがにネタ枯れか? 真新しいネタがないし。既存の情報を伸ばしたり、膨らませたりしている印象。ネタが無いなら、無理に出さなくていいじゃん。
 でさ、ダニ川の漫画でさ、落ちぶれたことをコンビニ弁当食べるシーンで描写してるんだけどさ……真の貧乏人はコンビニ弁当なんて買わないんだ!!!!!!!!!!!annoy 何度も言わせんな!!!!!!!!!pout 本当の貧乏人は、スーパーの半額弁当すら慎重に買うんだぞ。コンビニ弁当なんて高くて買えんわ(美味くないし)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 05, 2012

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!

【最近の自分】
 相変わらず、節約生活してますよ。半額ゲッター。
 半額といえば、昨年はクリスマスケーキにありつけたのだった。もう、予約が始まってるけど、自分は夜に半額ケーキを狩りに出かけるから。

【Kareteci Kiz】
 最近、YouTubeでアクセス数を驚異的に伸ばしている動画がある。「Worst movie death scene ever」と名付けられたもので、これを書いてる時点で1641万回も閲覧されている。1日で100万回は伸びてる気がする。 どんなものかというと、1973年の『Kareteci K?z』というトルコ映画の1シーン(1分)。女性が銃を撃つと、撃たれた男が「AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!」と叫びながら悶える。また撃たれて「AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!」、さらに撃たれて「AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!」。その数5回。この絶叫と、スローモーションの効果付きの動きが絶大なのだ。パロディ動画も作られてるね。
 で、自分、これのオリジナル映画も観ちゃったのよ。90分まるまる。英語だと『KARATE GIRL』。字幕無しで話す内容はさっぱり不明なのだけど、おおまかな内容は……女性が赤ずきんちゃんみたいに食べ物を届けに行ったら、悪党どもに襲われて、なんとか助かるんだけどお爺さんは惨殺されていて、女性は男と銃の訓練をして、さらに空手道場で訓練したらいきなり達人級に強くなって、警官みたいになって、男が殺されて、女性が悪党どもに復讐していくという内容なのかな。正直、観ることが拷問に感じてしまうほどにつまらなくて、突っ込みどころ満載だった。そもそも、女の子が強くなるならわかるけど、そこそこの成人女性が空手道場に行って超強くなるっていうのが違和感ありありで……。アクションの動きはしょぼいし。
 でも、40年近い時間を経て、脚光を浴びる形になったんだよね。さすがネット時代。そうそう、肝心のシーンでは、男の叫びがミュートされてた。なんか、事情があって、叫びを消してるバージョンがあるのかな。トルコのアクション映画はこれも凄い。もう、感動したよ!

【The Amazing Race】
 日本の番組で楽しみにしていたのは『タイムスクープハンター』。そして、海外で楽しみにしていたのはAXNで放送されていた『The Amazing Race』だった。でも、シーズン16までやってから、1年近くやってない。アメリカではもう、シーズン22まで行ってるみたいなのに。ほんと、困ってる。

【Rock Of Ages】
 映画の日に観てきた。他に、アクション映画を3本観たかったんだ。『ハンガー・ゲーム』『ボーン・レガシー』『エージェント・マロリー』を。でも、ネットでの評判が芳しくなかったから、一気にカット。予算がギリギリなんで。
 とっても楽しめたよ。2時間があっという間。ストーリも浅いし、キャラの掘り下げも浅いけどさ。メインは音楽だから。客が自分を入れて5人しかいなかったのはどうかと思ったけど、人多いの嫌だし。

【震災】
 昨年3月11日に、自分が大地震が起きたのを知ったのは、イオンで17時ごろだった。電器コーナーのテレビを見て。だから、自分は発生時から2時間たっての映像しか知らなかった。というわけで、発生直後の映像などをネットで観ている。思うことは、NHKが一番早かったんだなとか、揺れが長かったんだなとか(自分は阪神大震災を経験しているけど、阪神のは30秒ぐらいだったはず)。で、いろんな映像を観て一番思うことは、これを後世に残して役立てなければと。
 映画『ソウルサーファー』で、スマトラ島沖地震による大津波の後の援助活動に行くのだけど、ある子の母親が「地震の後に潮が引いたから、貝を採りに行ったら、波に飲まれて亡くなった」というのがあった。震災後の自分だから「いや、それは……」と思った。災害時にどうするかを憶えるのも大事。そういう意味では、震災直後から冷静かつ、強い言葉で避難等を呼びかけていたラジオのアナウンサーは凄いなと思ったりもした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 09, 2012

気づくのが遅い

【投票用口座】
 銀行口座なんて、勤め先やバイト先の都合で作ることばかりだったし、競馬や競艇のために作ったこともあるから、銀行の口座がたくさんある。古いのは銀行が合併して名前がなくなってるのが、ほとんど。自分の持ってる口座同士が合併したのもある。いつか、整理しないといけない。
 ところで、宮崎市には都市銀行が1つしかない。だから、宮崎では使えない口座がある。東京に行ったときに通帳記入をやったなぁ。ネットバンキングを利用しているのもあるけど、そうでないのは不便だ。
 さて、競馬用のある口座の残金が無くなったため、お金を入れないといけなくなった。で、自分が思いついたのは、ゆうちょの口座から振り込む方法。ゆうちょは手数料が高いから。これを実行して、手数料210円でやり終えた。
 しかし、直後に思った。コンビニのATMで直接入金した方が良くないかと。で、コンビニ行って調べたら、その銀行なら手数料は無料だった。遅かった……。

【シュークリーム】
 この前、シュークリーム5個を半額の98円で買った。普段の自分なら、2個だけ食べて、残りは取っておくのだけど、このときは贅沢にも一気に食べてしまった。なんでかというと、5個入りのシュークリームのプラスチックのパッケージって大きいから。このときは外にいたから、早くゴミに捨てたかったんだよね。だから、一気に食べてしまった。5個も食べると満足で。でも、しょっちゅうは、こういうことしたくない。たまにやるから、ありがたみがある。

【コンフェッション】
 2003年に、自分は劇場で100本もの映画を観た。会社を辞めた直後だったし、いろいろとストレスが溜まってて、劇場で映画を観ることで発散させたんだよね。それで、映画鑑賞に目覚めてしまって。
 そのとき観た100本のうちの1本、『コンフェッション』がCSであったから、久しぶりに観てみた。サム・ロックウェル主演で、ジョージ・クルーニーの初監督作品。アメリカの有名なTVマンであるチャック・バリスの自伝をもとにしたサスペンス。ドリュー・バリモアにジュリア・ロバーツ、ルトガー・ハウアーとキャストがやたらと豪華だった。ブラッド・ピットもカメオ出演している。ペニーのルームメイトで、主人公とエッチしてたのはキルスティン・ダンストに見えたけど、違うか。
 映画は地味めなので、人にお勧めはできないかな。子供に見せられないシーンも多いし。

【熱帯夜】
 梅雨の前半というか、先月はとにかく雨が降りまくって、日が落ちると寒い日ばかりだった。タイツを履いてたときもあったし、シャツを着てたときもあった。だから、夏という感じがしなかった。
 ただ、7月に入ってからは雨も減り(雨の時はドカンと降るけど)、夜も蒸し暑くなって夏らしくなってきた。半そでシャツでも鬱陶しいほど。そろそろ、タンクトップの出番だ。まあ、寝るときに熱いのは嫌だけど。
 ちなみに、最近、水分を多く摂るせいか、お腹(腸)の調子が悪い。もともと腸が弱いから……。安い正露丸を買ったけど、気休めにしかならないかな。

【七夕】
 今年の七夕は土曜日だったから、それに合わせた祭りも増えたのだろうか? 近くの保育園の前を通りがかったとき、テントを張って出店の準備をしていたから。そうなんだよなぁ、祭りの時期なんだよなぁ。
 ちなみに、自分の願いは大学生の頃に戻ること。だいたいの人が、過去に戻ることだと思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 05, 2012

ハンバーグ500円

【突然の食べ放題】
 お昼にてんかつ定食でご飯を食べまくった翌日の月曜。昼過ぎにイオンに行って、レストラン街を歩いていると、ステーキハウスのポスターが目に入った。7月2日限定で、ハンバーグが500円だと。しかもライスとサラダ、カレーライスが食べ放題。昼食はまだだったので、1人で入ることにした。このお店、レイさんたちと3人で1ヶ月前に来ていたけど。 ハンバーグはちょっと小さかったかな。しかし、ご飯を3杯(うち2杯はカレーにした)、スープを2杯、サラダを2皿(スパゲティータイプのサラダとコーンを山盛り)を食べて、さらにミニ鯛焼きを3個、たこ焼きを2個、メロンを2切れ、水ようかんを3切れほど食べた。さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい。この日は、夜にお団子を3本食べれば十分だった。
 ちなみに、ドリンクはコップ1杯の水だけ。食べる方が大事だから、これでいい。

【離党】
 小沢派の民主党離党。じつは、宮崎県選出の参議院議員も離党していたから驚いた(他には柔道やサッカーの出身者も)。まあ、当選1回の民主党議員というのは、次の選挙で苦戦するだろうから、それなら離党してみるのもアリかな……という思惑もあるのかも。この議員が衆議院に鞍替えしなければ、参議院も宮崎選挙区は、彼と自民(都城の長峯市長)、民主、共産の少なくとも4人で争うことになる。激戦かな。

【セールス】
 ウチにはセールスがときどき来るのだけど、今日は風変わりなのが。朝、1人の中年男性が訪ねてきた。なんだろうと思えば、運勢鑑定はどうかとうものだった。自分は苦笑しながら、「いや、いいです……」と断っていた。その人も、しょうがないよねという反応で、去っていった。なんか、申し訳ない気持ちになっちゃったな……。

【代表メンバー】
 なでしこの選考は納得いかないというか、大丈夫かというか。まず、ディフェンスが少ない。矢野って、アメリカ戦でモーガンに全然対処できてなかったから、使えないでしょ。怪我人が出たら、相当にヤバいのでは。逆に、FWは多すぎ。丸山なんて、なんで選んだのかサッパリ分からん。岩渕も不安があるし。
 マスコミがさんざん騒いでいた割には、新戦力はいないんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 01, 2012

ウチは対象外

【計画停電】
 九州での計画停電に関する報道が増えてきて、さらにはエリア分けなどの具体的な情報も出てきて、不安は増していると思う。で、ウチはどうか調べてみたら……なんと、計画停電の対象外だった。つまり、停電の心配は無し。冷凍庫に入っているアイスクリームのことを気にしなくて良くなった。ウチの●●町は、▲丁目と△丁目があるんだけど、▲丁目は全部が対象外で、△丁目は対象外と停電エリアが混在する形だった。ここらへんは、なんで対象外なんだろう?

【女子競輪】
 今日は、バンの薬局の手伝いに行っていて、合間合間にネットで動画を見ていた。午後は、地方競馬やオートレース、競輪の中継を見ていた。
 で、今日は48年ぶりに復活した女子競輪(ガールズ競輪)の初日だった。平塚競輪場で、まずは2レース。明日も2レースを実施し、上位選手が3日目の決勝に進み、下位選手は一般戦という流れ。ルール等を調べてみたのだけど、フルで7車立てで(男子の多くは9車立て)、国際ルールに近いらしい(ライン勝負ではなく個人戦に近くなる?)。自転車はカーボンフレームで、後輪は国際レースでよく見かけるタイプだから、男子のよりカッコいい。ユニフォームも。
 で、記念すべき1レース目の生中継を見ることができた。スタンドからは女性の声も聞こえたから、女性がけっこう来場していたのかも。レースは残り半周で、2番がまくって、そのまま後続を突き放すという、男子ではあまり見かけないようなレースだった。どっちかとえいば、地方競馬の先行抜け出しみたいで、個人的には面白かった。2レース目は帰宅してから観たけど、1人が抜けて強かったね。50歳の選手が番手に取りつこうとしたけど、一気に突き放されてたもんね。
 さて、売り上げは2レース合わせて、1億円近くあったらしい。まあ、ご祝儀みたいなもんか。どっちも配当は安めだった。これを当たりやすいとみるか、つまらないとみるか。選手層が薄いから、しばらくは我慢かも。

【とんかつ】
 今日のお昼は、小林でおなじみの『さんまるこ亭』。頼んだのも、味噌カツ定食。自分はごはんを大盛りで3杯と味噌汁2杯を食べた。お腹いっぱいで大満足だった。とんかつ屋はだいたい、ご飯やみそ汁がおかわり自由だからいいね。キャベツ追加OKの店もあるし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, June 28, 2012

凹む

【雨雨雨】
 もういい加減、雨ばかりでウンザリ。雨、雨、雨と来たところで、土曜からずっと雨だし。日曜は親の仇のように降って、今日は平均的にザーザーと降り続けている。太陽と青空はしばらく見ていない。雨が降り続いているせいで、湿気が多くなってるし、夜はちょっと寒い。気分は沈みがちだ。宮崎は、平年の2、3倍ほど降っているらしい。
 梅雨明けは、高校野球の予選が始まるころのはず。ということは、あと2週間ほどの辛抱だろうか。梅雨が明ければ、灼熱地獄が待っているけど。

【計画停電】
 暑くなれば、計画停電の可能性が出てくる。震災のあった関東や東北ではなく、九州で計画停電なんて……。具体的にどうするのかはまだわからないけど、メディアが伝えるようになってきた。実際そうなったら、嫌だなぁ……。自宅でどういう影響が出るかは、まだわからないけど。冷蔵庫とかも止まっちゃうのかな? そうなると、アイスを入れられないじゃん……。他にも冷凍物がいろいろ解けてしまう。自分個人は、電気はあまり使ってない。冷房器具なんて、扇風機だけだから。

【食べ放題】
 月に1回の楽しみだった食べ放題。行きたかった店は、あらかた行ってしまった。もしくは、閉店したとか。行きたいのは、まずは串家物語。セルフの串揚げ店。ここは来月、バンたちと行く予定。次に、シャロンのハンバーグ食べ放題。ハンバーグとライス、スープ、サラダが1000円で食べ放題だ。これは、月に2日ほどしかやってない。タイミングが合った時に、レイさんと行く予定だ。あとは、期間限定のデザートバイキングがあるぐらいか。なんで、中華の食い放題が宮崎にはないんだろう。チャーハンとか天津飯とか食べまくるのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, June 25, 2012

抜け落ちてました

【習慣を忘れる】
 いや~、超久しぶりです。経緯は忘れてしまったけど、このブログを書くということが、自分の習慣から抜け落ちてしまっていました。というわけで、このブログのことを思い出しても、書くことを忘れるの繰り返しで。ようやっと、書けているわけです。
 貧乏生活は相変わらずだけど、変化もあったのでいくちか。

【ネットが高速化】
 一番の変化は、ネットの接続方法が変わったこと。
 自分は2000年から自宅でもインターネットを使うようになった。当時はテレホーダイの時代でしたな。3年後に、パソコンをデスクトップからノートに買い替えたのに合わせて、無線通信のエアエッジに変更した。これを2012年の4月まで、9年も使い続けたことになる。利用開始時は何の問題もなかったんだけど、年数が経つにつれてネットが高速化していき、エアエッジはどんどん時代遅れになってしまった。さらに、ホームページも高速化を念頭に作成されたものが増えてしまい、不便さを余計に感じることになってしまった。
 それでも、契約の問題やら、変更の煩わしさなどがあって使い続けてしまった。しかし、niftyから、6月いっぱいでエアエッジのアクセルポイントを廃止するとの案内が来て、変更せざるをえない状況になってしまった。そこで、5月からWiMAXに変更したのだった。
 誤算だったのは、エアエッジの解約金が発生したこと。2年契約で、今年の5月が満了期間だから、そこでなら解約金が発生しないと思っていたんだけど、それは自分の勘違いだったのだ……。おかげで、ウィルコムに1万円を払う羽目になってしまった(手切れ金みたいなもん)。ただ、ネットの使用量が月あたり2000円ほど安くなったし、工夫もしたから3、4ヶ月で元は取れるけど。
 WiMAXにして、単純な感覚だと、以前の100倍近く速くなった。いろいろと作業がはかどるようになって、本当に便利になった。で、一番の変化は動画が見られるようになったこと。YouTubeとか、地方競馬のネット中継とかいろいろ。

【珍しい】
 まあ、自分はいつも半額で商品を買ってるせいなのか。行きつけのスーパーで顔を憶えられているわけですよ。先日、半額商品と一緒に、アイスクリームを3個買ったとです。大好きなクッキークリームのカップアイスを。そしたら、レジで「珍しい」なんて言われちゃいましたよ。その直後「(今日は)アイスは半額だもんね」ともね。苦笑いするしかなかった。

【ソウル・サーファー】
 先日、レイトショーで映画を観てきた。アナソフィア・ロブ主演の『ソウル・サーファー』というサーフィン映画。川崎で映画を観まくってた頃に『ブルー・クラッシュ』というサーフィン映画を観て、これがとても印象に残っているんだけど、まあ、同じようなあらすじだったね(苦笑) 今回のは実話をもとにしているのだけど、共通することが、撮り方等も含めていろいろあって。だから、良い映画だったよ。サーフィン映画は良作が多いのかな? 宮崎ではもうレイトショーやってないから、観たい人はDVDが出てから……ということになるのか。本当は良かった点をこと細かに書きたいんだけど、それをやったらムチャクチャ長くなるし、どうせならスポーツブログに書いた方がいい気もするので、これだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 04, 2012

自転車が進まない

【強風】
 皆さんの地域はどうでしたか? 宮崎は昨日の朝から夜にかけて、強い西風が吹きまくり。看板とか倒れてるし、道路脇には倒れた木などの障害物があるし、女の子は悲鳴をあげながら自転車を押してるし、とにかくいろいろ。自分も、自転車が進まなくて困った。
 家では、弟が雨戸を閉めてくれていた。ウチの窓は木枠だから、雨戸をしといて正解だったと思う。

【ボクシング】
 何、さっきの亀の試合。思いっきり、インチキ判定じゃん。なんで、大差の判定で亀が勝ってるんだよ。相手のほうが押してたじゃん。試合後は静寂とブーイング。こんなんだから、ボクシングはダメなんだよ。しかも、相手は二桁ランキングで。大学生にやられてたはずじゃん。亀は「格の違いを見せる」って言ってなかったけ。弱いってことじゃん。ほんと、ゴールデンタイムにしょうもないもの流すなよ。
 で、これを何事も無く報道する日本のメディアってチキンだよな。

【競馬】
 ドバイでの日本勢の惨敗には驚き無し。スパートファルコンの10着とか。レース前は、調子のいいことばかり書かれてたけど。マイナス要素も相手のプラス要素も無視して。 しばらく前に、トウケイニセイ死亡の記事が日刊スポーツに載っていた。地方だけでキャリアを終えた馬としては異例の扱いだろう。最近、飼育が難しくなって、援助を呼びかけていたはずなのに。この馬のレースをビデオでたくさん見たもんね……。
 そして、主戦だった菅原勲の調教師転向の記事もあったね。岩手も存在感が薄くなったな……。強い馬が出なくなったからだろうけど。
 ああ、名古屋大賞典のメンバーは酷かった。高知の馬が4頭も出てたし、東海勢も貧弱な印象で。こんなんで、馬券売れたのかな。賞金は浦和の桜花賞より低かった。

【ガソリン】
 高いっすねぇ。ウチの近所でも154円。1か月ほどで15円上がってしまった。だから、スクーターでガス屋に行くと、70円ほど高くなったのか。車だともっと大変だ。なんで、もっとニュースにならないんだろう。

【野球】
 センバツに宮崎西が出たんだけど、普通に弱くて、普通に負けてしまった。投手は130km以上出ずに、三振も取れずに14被安打。攻めては14奪三振で3安打、二塁すら踏めなかった有様。それで[感動をありがとう]はねーよ。宮崎西OB・OG以外の宮崎県民は白けてるはずだ。たとえ、宮崎県出身選手ばかりの高校といえど。
 石巻工業の5000万円のニュース以来、高校野球を変な目で見るようになった。最初の試合やるまでに、部員50人で10日間近く滞在とかおかしいよ。どんだけ金かかるんじゃと。選手宣誓も、自分は「普通の内容にすればいいのに」と思った。

【最近の節約】
 食パンが5枚切りで40円だったから、買いすぎて、パン食の生活をしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧